電車のマナー悪くないすか!

常日頃から電車のマナーで納得いかないことが3つある。

一つ目は「降りる前に乗ってくる奴が多すぎること」

俺は通勤に山手と京急を使っているが、降りきる前に乗ってきてしまう人が両路線ともに多い。
普段はちゃんと待ってる人たちでも、先頭の奴が乗り始めちゃうと後に続いてしまうことがある。
そこは流されないでグッと堪えよう。たとえ後ろから押してくるアホがいても。

2つ目は「並んでる奴らが一旦降りる人のためのスペースを作らないこと」

ドアのそばにいた場合、後ろの人のために一旦自分も降りることがあると思うが、そのときホームに並んでいる連中が全くスペースを作っていないので結局最後尾から並び直しになってしまうことがある。

図にするとこんな感じだ。

図1
図2
図3_1

特に京急はこれが酷い。
皮肉にも京急民はバラけず真っすぐに並ぶ習性があるので図のようになりやすい。
これも列の先頭の奴がちょっと機転を利かせれば解決できるのに、それをやってくれる人がなかなかいない。

3つ目は「車両移動するやつ」

ホームの階段付近に止まる車両を目指して、走行中にも関わらずガンガン車両移動する奴らがいる。
まぁ体がぶつからないように丁寧に通り抜けてくれればそれでいいのだが、そういうセコイことをするやつは大抵マナーというものを知らないので、ぶつかっても知らんぷりでいってしまう。
すみませんと一声あればむしろ頑張って道を開けてあげるのに、なんで言わないんだろうね。

とまぁこんな感じで朝からちょっとイラつく改善してほしい電車マナーをあげてみた。
そんなのみんな我慢して乗ってるって?いやいや直そうぜ!

頭良くなりたい

大手SIer(ITピラミッドの頂点)に派遣されてそろそろ1年が経つんだけど、やっぱ大企業の人はすげーわ。

基本的にみんな頭がいい。特に論理的な思考力が俺とは全然違う。
1回ちゃんとした説明を受けると、「あ、ここがこうなってるということは、ここもこうで、さらにあそこはこうなんですよね?」みたいにどんどん自分で掘り下げていってしまう・・・。

ライブラリやフレームワークの使い方もドキュメントを要領よく読みこなしてすぐものにしてしまうし、何よりドキュメントを読んでわからないときはソースコードを読んで理解しようとするところがすごい。
俺なんてひたすらggって解決しようとするのに。

なんかAVAでいうとスター軍団の中にシルバーが混じってしまったみたいで居心地が悪いのだが、同時に最高のチャンスでもあるよね。
真似れるところは真似て頑張ってみようと思う。

win10の文字が汚い場合の対処法

これ試してみたらめちゃくちゃ変わったので遺しておく。

職場でwin10を使っていて、普段からなんかフォントが汚いなーと思ってたんだけど特に直そうと思ってなかった。
でも今日、上司に画面を見せて説明してたら「フォント汚すぎでしょw」と軽くディスられたので、やっぱり直すことにした。

ググってみると簡単に設定できて、なんで早く変えなかったんだろうと後悔するくらい綺麗になった。

やり方
①winキーを押して検索フォームに「Clear」と入力すると「ClearTypeテキストの調整」というのが出てくるのでそれをクリックする
②「ClearTypeを有効にする」にチェックを入れて、あとは次へで進んでいくだけ
cleartype.png

これだけで、上の画像のように糞みたいにギザギザしていたフォントが、Macのような意識高めフォントになった。

ただOS部分は綺麗になったものの、ブラウザ(Chrome)は汚いままだったので、もう一つ別の設定を追加した。

やり方
①Chromeのショートカットを右クリしてプロパティへ
②互換性タブにある「高いDPI~(画像参照)」にチェックを入れる
③Chrome再起動
以上でOK。
chrome.png

今更だがフォントが見やすいだけで目の疲労度が全然違う・・・。
win10はデフォルトだとこの設定は入っていないので、試していない方は是非やってみることをお勧めする。
下の画像のような優しい感じのフォントになります。
beautiful.png

PS:今更気付いたのだが、PCのステータスをパフォーマンスに全振りしていたのがいけなかった・・・。
長年ネトゲやってきた弊害だな。

ニコニコ動画すげー叩かれてるけど・・・

プレミアム会員になってそろそろ5年が経つニコニコ動画。
先週くらいに大型アップデートがあって、色々な機能が追加された。

でもそのほとんどが使えない機能だったようで、ユーザからは非難のコメントが殺到している。
その主だった内容としては、

1.「画質の向上はなしかい」
2.「いらん機能作りすぎ」
3.「会長がむかつく」

といったものが多いのだが、3番以外はいまいちピンとこない。
1.2の批判って、ざっくりいうと「月500円も払ってんのになんでサービスが向上しないんだ!!」
っていう点にまとまると思うんだけど、逆にさ、「たった500円で動画見放題・生放送し放題」なんだぞと。

500円だよ500円。
家系ラーメン一杯の値段より遥かに安いんだよ。

それなのに、なんでそこまで批判的になるのか、ちょっとわからない。
やっぱり今の人って情報サービスに対する金銭感覚ズレてると思う。
便利なアプリやサービスが無料または低価格で使えることが特殊なことなんだと感じてない。

例えば、ニコニコ動画とよく引き合いに出されるYoutubeなどがその典型的な例。
秒間数千万のリクエスト・超高ビットレート配信・GB単位の動画を無造作にアップできるストレージ・・・などなど。
Youtubeは超一流の技術者が束になってようやく運用できるレベルのサービスなのだ。
ところが、それが無料で使えることにほとんどの人は驚かないし、むしろ当たり前のこととして捉えてしまっている。

一方、Youtubeには及ばないものの、ニコニコ動画だって日本最大規模を誇る動画サイトなのだから、
運用していくにはやはり多くの技術的な課題が付きまとうことは間違いない。
それでも特にストレスもなく面白いコメントみながら動画見まくれるんだから、色々特典のつくプレミアムなら500円してもおかしくないと思うんだよね。

まぁそもそも、バックに天下のGoogleやその他もろもろがついてるYoutubeと、ドワンゴ一社でやってるニコニコ動画を比べるのはナンセンスなのだが・・・。

結局、俺が何を言いたいのかというと、別にニコニコ動画のクオリティは悪くないでしょっていうこと。
批判してる人はYoutubeに慣れて価値観がおかしくなってる。あれは超例外的なサービスなんだ。

あと、多くの人が「情報サービス=無料で高品質が当たり前!」っていう意識のままでいると、最終的に巨大資本を持つ米国企業だけが残って、情報世界のディストピアができあがってしまう可能性だってあるんだぞ!
やっぱりある程度お金がかかるもんだという意識を持ちつつ、国内企業を応援していく姿勢も大事だと思うんや・・・

GB250 バッテリー交換

GB250のエンジンが掛からない・・・。
この間プラグを換えたものの、寒い朝はやっぱり掛からない。

暖かいときは勢いよく回るセルが、寒い朝はすぐ弱々しくなってしまう。
原因は色々あるんだろうけど、とりあえずバッテリーに目星をつけて交換してみることにした。

購入したのは台湾湯浅の「YTX9-BS」。Amazonで買えた。

以下、交換手順。

①バッテリーに謎の液を流し込む
よくわからないけど、これを流し込むと化学反応がおきて電気が生まれるらしい。
やり方は説明書に丁寧に書いてあった。たぶんこの製品じゃなくても書いてあると思う。

IMG_2350.jpg


②初期充電を行う(必要なかった)
説明書の最後に、「初期充電をしてください」と書いてあって困惑した。
どういうことかと思いネットで調べてみると、どうやら新品のバッテリーは充電率が80%とかのものが多いらしく、長く使いたい場合は追加で充電が必要なことがわかった。
そういうわけで、ふざけんなと思いつつも充電器とついでに12v対応の電圧計を購入。

自宅に届いたので早速充電してみると・・・

「MAXじゃねぇーか!!!!」

IMG_2353.jpg

まぁこの充電器は車のバッテリーにも使えるし、電圧計は色々便利だからと納得。
ちなみに、充電器はセルスターのDRC-300、電圧計はネオテックのデジタルマルチメーターというやつを買った。
いずれもAmazonでポチれた。便利な時代になったもんだ・・・。

③GB250から古いバッテリーを外す
GBの・・・というよりほとんどのバイクのバッテリーは車体サイドに取り付けられていると思うので、カバーとネジを外すだけで取り出せる。

IMG_2356_2017-12-02_125333506.jpg

気を付ける点は必ずマイナス側から外すことと、リングみたいな金属をかませている場合は、それがボディの金属部分につかないようにすることだそう。

④新しいバッテリーを取り付ける

IMG_2360_2017-12-02_125404044.jpg


これも入ってた場所に入れてネジを締めるだけ。
締めるときははプラス側から締めること。

⑤エンジンをかけてみる

セルの勢いも良好。一発でかかった。
が、昼間だから暖かいんだよな~。今度の休みに朝か夜の気温の低い時間帯に試してみようと思う。

以上で作業終了。

ちなみに・・・

今回電圧計を買ったので、古いバッテリーを外す前にちゃっかり電圧を測ってみたのだが、
普通に12.33vも出てしまい悲しみを背負うことになった。
なので本来バッテリーを換える手順としては、

①電圧を計ってみる

からやるべきだったと反省。
まぁ外しちゃったバッテリーも定期的に補充電してあげれば使えると思うけど。

これで寒い朝でもかかりますように!!
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR