マウスコンピューター ノートPC購入

IMG_2041.jpg

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#lb-j772x-sh2-kk

メインマシンを置いている俺の部屋にはエアコンがない。
しかも3畳くらいのめちゃ狭い部屋(もとは物置)だから、熱気が立ちこもってしまってしょうがない。
この季節にそんな部屋でネットしてたら死ぬかもしれないので、思い切ってノートPCを買った。

購入したのはマウスコンピューターのリンク先のやつ。
5,6万の安いノート買っても絶対後悔するので、奮発してちょっといい奴にした。

スペックはこんな感じ。
OS Windows 10 Home 64bit
CPU i7-5500U 2.4Ghz
メモリ PC3-12800 16GB デュアルチャネル
SSD SATA3 480GB
VGA インテルHD 5500
ディスプレイ 13.3型 フルHD ノングレア 1920 * 1080

ゲームは全然できないけど、ネットサーフィンやプログラミングには必要十分。

以下、使用した感想。

【良い点】
1.値段の割になかなかのスペック。
→12万でこのスペックというのはなかなか無い(探すの下手なだけ!?)
2.キングソフトのオフィスが無料で入ってる
→実はこれ、割と購入の決め手だったりする。というのも、日立とか東芝のPCにはMSOfficeが標準で入ってるけど、そのぶんスペックが低い。かといってMSOfficeを単品購入するとなると3万くらいかかる・・・という状況でExcel、Word完全互換のソフトが入っていたのはでかかったからだ。会社の勤報や申請書類がexcel管理なのでこれは嬉しかった。ほんと糞な話だけど。
3.意外と軽くて薄い
→1.4kg 折り畳み時2.5cmくらい。どこかに持ち出そうとか全く考えていなかったんだけど、これくらいなら持っていける。

【悪い点】
1.熱い
→PC左下の部分が非常に熱くなる。これはウンコ。長時間使っていると手首が低温火傷しそう。
2.ファンが唸る
→重い処理をすると「おお~頑張ってるなぁ」とわかるくらいの音がする。結構ワイルド。
3.キータッチが安物
→押し込んだ時にキーがブレる感覚がする。個人的にこの打鍵感は嫌い。

【総評】
スペックは問題無し。プラグインてんこ盛りのIDEでTomcat動かしてヒャッハー!してもストレスを感じない。
でも、キータッチや発熱など、エルゴノミクス?に関する部分はちょっと残念。
ここも快適なものとなると、もうワンランク上の機種、という感じか・・・。

ディスクの容量不足を解決

日に日に減り続けるメインマシンのディスク容量。
先日ついに2GBを切ってしまいました。

これはまずいなーと思い、何が容量を食っているのか調べてみると、
c:\windowsにあるtempというディレクトリが異常にデカイことが判明。
temp_size.png

なんと98GB。いつから溜まってたんだろう・・・。
一応、ちまちまディスククリーンアップはやってたんですけど、どうやらここは削除してくれないみたいです。

で、Tempはアプリで使う一時ファイルを置く場所だから、中身を消してもOSには問題無いらしい。
というわけで漢の全ファイル削除!
いくつかのファイルはアプリが握ってるから消せなかったけど、ご覧の通りかなり容量が空いた。

c_size.png

ボーナス入ったし480GBのSSD買うか・・・と思ってたけど、そんな必要まったくなくなりました。
皆さんも「なんか溜まってるな~」と思ったらここを探ってみてください。

ちなみに、どのファイルがどれだけ容量を食っているのかを調べるのには、
Free Disk Usage Analyzerというフリーソフトを使いました。
これ、非常に便利です。

ただ一点、注意しなければならないのは、OSで隠しファイル(今回のTempなど)を表示する設定にしていても、ソフト自体を管理者権限で実行しないと隠しファイルを表示してくれません。
自分はこれでハマりました。「ソフトに表示されるディレクトリだけじゃ全然計算あわねーぞ!?的な。
なのでそこはご注意ください。

ホテイアオイの間引き

IMGP3513.jpg

当初、金魚の隠れ家にと3株入れたホテイアオイ。
いつの間にか大増殖し、水面を埋め尽くすほど増えてしまった。
このままだと水に日の光が当たらなかったり、二酸化炭素量が上昇したりなど魚に悪いらしい。

というわけで、がっつり間引いた。
なんか、こんなに青々として元気なやつを捨てちゃうのはかなり勿体無い気がしたんだけど仕方がない・・・。

IMG_2036.jpg

参考にしたサイトでは2/3くらい水面を出しとけばいいんじゃね?
と書いてあったのでそうしてみた。
たしかにこれ以上水面を出してしまうと、今の季節だとお湯になりそうだし納得。

IMG_2035.jpg

↓は先週咲いてた花の画像。紫の中に黄色があるって面白くないですか?
IMGP3498.jpg

ホテイアオイ、根っこが金魚の餌にもなるし、水質悪くても育つし、いいですねー。
夏には絶対必要な植物ですね。

金魚のエアー

夏は水中の酸素が一気に減る季節。
いくら野外で飼っていても、エアー問題は重要です。たぶん。

自分の場合は庭にコンセントやバッテリーがあるわけじゃないので、写真のように釣り用のブクブクを代用しています。
IMG_2014.jpg

こんなもんでエアー代わりになってるのか?と疑うことなかれ。
エアー量は普通に金魚用のエアポンプに匹敵します。また、屋外なのでどうでもよいのですが、音もかなり静かです。
電池持ちもよく、単三2本で8時間くらい動きます。

電池はPanasonicのエネループ(謎)みたいなやつを使っています。
マイコン制御で1本ずつでも充電できる優れものです。

IMG_2015.jpg

ただこういう充電タイプの電池って、使い切ってしまうと極端に寿命が短くなってしまうのが難点です。(詳しくはこちら
平日に電池の切れる8時間以内に帰ってこられるなんてことまずありません・・・。
なので残念ながら休日にしか使えていないのです。

「決まった時間にON/OFFになってくれるスイッチ」みたいなやつがあれば、改造してしまおうと思っているのですが、
ネットで調べていても欲しいもの(屋外で使えて小さいやつ)は見つかりませんでした。

うーむ・・・大学でちゃんと電気の勉強しとけばトランジスタとか使ってできるんだろうなぁ~。
こういうときのためにお勉強ってしとくものなんだなorz

いつの間にかDLC出てたのね

久しぶりにBF1をやりました。
火炎放射機で大量に焼き焼きできてめっちゃ楽しかったです。
今更なんですが、火炎放射機って意外と射程長いんですね。オーバーヒート?までも長いしそっからの回復も速い。
硬いし強いし弾切れないってやばいですねwやはりBF1の最強装備です。


あと3ヶ月前にDLCの第一弾が公開されてたことを知りました。
ぶっちゃけBF4が存命なら買おうとは思わなかったのですが、4は最近本格的に人がいなくなって(というかサーバーが消えてきて)いるのもあって、プレミアムに昇格しました。

あ~なんか寂しいなぁ。BF4って何だかんだいっても3年くらいしか経ってないゲームだから、そこまで古いわけじゃないんですけどね。近頃はゲームの移り変わりが速すぎてついていけないっす。
オーバーウォッチとかPUBGも来年には誰もやってないだろうし、ほんとにFPSで息が長いのってCSかAVAくらいですね。(AVAに関しては不本意ですけどね^^)

やる時間が腐るほどある学生orニートには新しいゲームがどんどん出ることは魅力的だろうけど、土日にちょこっとやる勢としてはひとつのゲームが長生きしてくれないと困る。
特にBFみたいにボッチでも楽しめるFPSは長生きしてほしい。

そういう意味では、BF4には本当にお世話になった。俺が大学にほぼ行かなかったのは割とBFのせい。
それくらい、麻薬に近い興奮とか気持ちよさを与えてくれた。(麻薬やったことないけど)
だから、ダイスが正式にBF4のサービス終了を宣言したときは、会社休んで思い出に浸る会をやろうと思う。
それくらい好きだった。俺は感動した。

それに比べてAVAはいつまでやってんだよ。○ねよ。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR