FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

win10の文字が汚い場合の対処法

これ試してみたらめちゃくちゃ変わったので遺しておく。

職場でwin10を使っていて、普段からなんかフォントが汚いなーと思ってたんだけど特に直そうと思ってなかった。
でも今日、上司に画面を見せて説明してたら「フォント汚すぎでしょw」と軽くディスられたので、やっぱり直すことにした。

ググってみると簡単に設定できて、なんで早く変えなかったんだろうと後悔するくらい綺麗になった。

やり方
①winキーを押して検索フォームに「Clear」と入力すると「ClearTypeテキストの調整」というのが出てくるのでそれをクリックする
②「ClearTypeを有効にする」にチェックを入れて、あとは次へで進んでいくだけ
cleartype.png

これだけで、上の画像のように糞みたいにギザギザしていたフォントが、Macのような意識高めフォントになった。

ただOS部分は綺麗になったものの、ブラウザ(Chrome)は汚いままだったので、もう一つ別の設定を追加した。

やり方
①Chromeのショートカットを右クリしてプロパティへ
②互換性タブにある「高いDPI~(画像参照)」にチェックを入れる
③Chrome再起動
以上でOK。
chrome.png

今更だがフォントが見やすいだけで目の疲労度が全然違う・・・。
win10はデフォルトだとこの設定は入っていないので、試していない方は是非やってみることをお勧めする。
下の画像のような優しい感じのフォントになります。
beautiful.png

PS:今更気付いたのだが、PCのステータスをパフォーマンスに全振りしていたのがいけなかった・・・。
長年ネトゲやってきた弊害だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。