FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画すげー叩かれてるけど・・・

プレミアム会員になってそろそろ5年が経つニコニコ動画。
先週くらいに大型アップデートがあって、色々な機能が追加された。

でもそのほとんどが使えない機能だったようで、ユーザからは非難のコメントが殺到している。
その主だった内容としては、

1.「画質の向上はなしかい」
2.「いらん機能作りすぎ」
3.「会長がむかつく」

といったものが多いのだが、3番以外はいまいちピンとこない。
1.2の批判って、ざっくりいうと「月500円も払ってんのになんでサービスが向上しないんだ!!」
っていう点にまとまると思うんだけど、逆にさ、「たった500円で動画見放題・生放送し放題」なんだぞと。

500円だよ500円。
家系ラーメン一杯の値段より遥かに安いんだよ。

それなのに、なんでそこまで批判的になるのか、ちょっとわからない。
やっぱり今の人って情報サービスに対する金銭感覚ズレてると思う。
便利なアプリやサービスが無料または低価格で使えることが特殊なことなんだと感じてない。

例えば、ニコニコ動画とよく引き合いに出されるYoutubeなどがその典型的な例。
秒間数千万のリクエスト・超高ビットレート配信・GB単位の動画を無造作にアップできるストレージ・・・などなど。
Youtubeは超一流の技術者が束になってようやく運用できるレベルのサービスなのだ。
ところが、それが無料で使えることにほとんどの人は驚かないし、むしろ当たり前のこととして捉えてしまっている。

一方、Youtubeには及ばないものの、ニコニコ動画だって日本最大規模を誇る動画サイトなのだから、
運用していくにはやはり多くの技術的な課題が付きまとうことは間違いない。
それでも特にストレスもなく面白いコメントみながら動画見まくれるんだから、色々特典のつくプレミアムなら500円してもおかしくないと思うんだよね。

まぁそもそも、バックに天下のGoogleやその他もろもろがついてるYoutubeと、ドワンゴ一社でやってるニコニコ動画を比べるのはナンセンスなのだが・・・。

結局、俺が何を言いたいのかというと、別にニコニコ動画のクオリティは悪くないでしょっていうこと。
批判してる人はYoutubeに慣れて価値観がおかしくなってる。あれは超例外的なサービスなんだ。

あと、多くの人が「情報サービス=無料で高品質が当たり前!」っていう意識のままでいると、最終的に巨大資本を持つ米国企業だけが残って、情報世界のディストピアができあがってしまう可能性だってあるんだぞ!
やっぱりある程度お金がかかるもんだという意識を持ちつつ、国内企業を応援していく姿勢も大事だと思うんや・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。