FC2ブログ

マウスコンピューター ノートPC購入

IMG_2041.jpg

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/index.html#lb-j772x-sh2-kk

メインマシンを置いている俺の部屋にはエアコンがない。
しかも3畳くらいのめちゃ狭い部屋(もとは物置)だから、熱気が立ちこもってしまってしょうがない。
この季節にそんな部屋でネットしてたら死ぬかもしれないので、思い切ってノートPCを買った。

購入したのはマウスコンピューターのリンク先のやつ。
5,6万の安いノート買っても絶対後悔するので、奮発してちょっといい奴にした。

スペックはこんな感じ。
OS Windows 10 Home 64bit
CPU i7-5500U 2.4Ghz
メモリ PC3-12800 16GB デュアルチャネル
SSD SATA3 480GB
VGA インテルHD 5500
ディスプレイ 13.3型 フルHD ノングレア 1920 * 1080

ゲームは全然できないけど、ネットサーフィンやプログラミングには必要十分。

以下、使用した感想。

【良い点】
1.値段の割になかなかのスペック。
→12万でこのスペックというのはなかなか無い(探すの下手なだけ!?)
2.キングソフトのオフィスが無料で入ってる
→実はこれ、割と購入の決め手だったりする。というのも、日立とか東芝のPCにはMSOfficeが標準で入ってるけど、そのぶんスペックが低い。かといってMSOfficeを単品購入するとなると3万くらいかかる・・・という状況でExcel、Word完全互換のソフトが入っていたのはでかかったからだ。会社の勤報や申請書類がexcel管理なのでこれは嬉しかった。ほんと糞な話だけど。
3.意外と軽くて薄い
→1.4kg 折り畳み時2.5cmくらい。どこかに持ち出そうとか全く考えていなかったんだけど、これくらいなら持っていける。

【悪い点】
1.熱い
→PC左下の部分が非常に熱くなる。これはウンコ。長時間使っていると手首が低温火傷しそう。
2.ファンが唸る
→重い処理をすると「おお~頑張ってるなぁ」とわかるくらいの音がする。結構ワイルド。
3.キータッチが安物
→押し込んだ時にキーがブレる感覚がする。個人的にこの打鍵感は嫌い。

【総評】
スペックは問題無し。プラグインてんこ盛りのIDEでTomcat動かしてヒャッハー!してもストレスを感じない。
でも、キータッチや発熱など、エルゴノミクス?に関する部分はちょっと残念。
ここも快適なものとなると、もうワンランク上の機種、という感じか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR