果てしなく青い、この空の下で...。 感想

なんか面白いゲームないかな~と2chのギャルゲ&エロゲスレを覗いているときにたまたま見つけたゲームです。
タイトルに惹かれ、ググってみたところパケ絵がとても気に入って衝動買いしてしまいました。

全ルート終わったので、ちょっとゲームの紹介と感想を書いてみようと思います。
若干のネタバレがあります。これからこのゲームを始める酔狂な人がいるとも思えませんが、念のため)

pkg.jpg

タイトル 『果てしなく青い、この空の下で...。』
ジャンル伝奇+恋愛ADV
ストーリー 平和な日常がヤクザの地上げによって一転。翻弄される主人公はやがて、この地にまつわる「ヤマノカミ」の伝承を追うことに・・・。
コンセプトHができるジブリ(笑)

(良かった点)

・キャラ絵が俺好み
どこかで見たことある人もいるのではないでしょうか?そうです。LOの表紙書いてる人の絵です。
エロゲーギャルゲー特有のコテコテの絵よりこっちのほうが断然いいですね。

・名曲揃い
BGMが良曲だらけで驚きました。
特にタイトルで流れる曲はいつまででも聴けちゃう・・・。
OPソングも素晴らしい。こちらはYoutubeに上がっているので興味ある方は是非。

・フルボイス
主人公以外の全員に声が入っています。しかもみんな上手いです。
ヤクザがちゃんとヤクザの声なのは感心しました。

・文章がすっきりしている
回りくどくなくて、とても読みやすいです。
世界観にマッチした文章だと思いました。

・丁度いい長さ
ゆっくりやっても1ルート3時間ほどで終わります。
ダレることもなく、物足りない感じもしない丁度いい長さだと思います。

・テンポがいい
1ルート3時間ということで、話の進みが速いです。
俺みたいな飽き性の人間には非常に有難いです。

・背景がめちゃめちゃレベル高い
びっくりするほど綺麗です。
背景にこんな力入れてるエロゲーって他にあるのかな・・・?

・ホラーの演出がうまい
ホラーシーンはどれも気持ち悪いです。
特に、藍ルートで出現する猫屋敷の演出はゾッとしました。

・シナリオの見せ方がうまい
全ルートをクリアしてようやく真相が見えてくるような構成になっています。
(まぁ残る謎は多いのですが...)

・世界観がいい
なぜ紙芝居ゲーにこんなに惹きこまれるのだろうかという位、ハマりました。
たぶん、綺麗な絵と音が想像力をかきたてるのでしょうね。

・崩壊ぶりがいい
牧歌的なプロローグからは予想できない壊れっぷりがいいです。
夏の終わりからみんな段々とおかしくなっていき、秋には壊れてしまいます。
その徐々に変わっていく各キャラの心理描写とか、言動に結構心を抉られます。
特に雨音の崩壊ぶりは痛々しいです。堂島の暴行を受けて幼児退行や記憶障害を起こしてしまいます。

・王道
ヒロインたちは皆、それぞれ問題を抱えているわけですが、
結局その根底にあるのが「孤独はいや!私を助けて!」という気持ちであるシンプルさがいいです。

(悪かった点)

・未解決の(ヒントすらない)謎が多すぎ
全ルートクリアしても、どうにも解決できない謎がたくさん残ります。
もうちょっとやり込んで、話を整理しようと考えているところです。

・低解像度
maxである800*600の解像度でやると結構ぼやけちゃいます。
せっかくの背景がちょっと勿体無いです。
まぁ完全版といえど、16年前のゲームを改良したものですから、これは仕方ないのかもしれませんが。

・ちょっとした不具合がある
一定のシーンの間、前のBGMが流れたままになるバグがありました。
しかもそのシーンは雨音の陵辱シーンという...ゲームよ、お前までバグるな笑
あとは文言の間違いがちらほらありました。

・一線を超えない堂島(ヤクザの親玉)
堂島は主人公がいるときは、なんだかんだヒロインたちと一線を超えることはありません。
(あくまでも「主人公がいるときは」の話ですが。。。)
仮に主人公の目の前でおっぱじめちゃうシーンが描かれていたとしたら、ちょっと立ち直れなかったかもしれませんw
まぁそのぶん英里子先生が非常に可哀想なことになっているのですが...。
やはりその壁をぶち破って欲しかったです。

・寝過ぎの主人公
なんだかこのゲームの主人公はやたらよく寝るのですが、緊迫した状況でもそれを我慢しようとしません。
明日菜が行方不明になったのに、しっかり昼過ぎまで寝て、飯を食って「さぁ探すか!」ですからね笑
何を言ってるんだお前は、と思いました。

・突拍子もなく助かってしまう
雨音ルートではヤクザに撃たれ、文乃ルートでは怨念となった黒酒に飲み込まれ、藍ルートでは藍が狛猫と共に光となって消えてしまう・・・
のですが、結局助かります。
ただ、その理由が語られない・・・。おそらくどっかに伏線があって、それを元に考えれば辻褄を合わせることができるのでしょうが、もうちょっとヒントをくださいという感じです。

・クリアすると閉園式に現れるヒロインたち
こればっかりは、ちょっと無理な感じがしました。
主人公が一人の女の子と物語を進めている間、他の子は悲惨なことになっているはずですから。
雨音と悠夏はあれだけあって学校に来られるそのメンタルがやべぇ。藍はそもそもなんでここにいるんだよ、という話になってしまいます。

・謎解きのレベルが高すぎないかい…?
悠夏ルートでやることになる謎解きが難し過ぎて解けませんでした。
結局攻略サイトに頼ったのですが、どれだけ探しても解説がありません。
エロゲーで謎解きができずに前に進めないとか笑えないですw

・猫の塩基配列
このゲームで唯一、_(┐「ε:)_ズコーとなってしまった設定です。


と、良い点悪い点と色々ありますが、全部ひっくるめて「非常に面白いゲーム」でした。
まさに隠れた名作です。
すごく真面目なゲームなので、別にエロゲーにすることなかったんじゃないかとも思うのですが、
やはり「心を抉る」という点でヒロインが悪の手に堕ちる、という展開は必要不可欠ですからね。
しかも相手はヤクザですから...それが一番リアルだとも言えるでしょう。

最後に、このゲームは一つのしおり(セーブデータ)で全員ハッピーエンドにすると、おまけシナリオを、
一回もバッドエンドになることなく上記を達成すると、エキスパートシナリオを見ることができます。

そっちはそっちですごいです笑
ハッピーエンドでクリアしてもなんとなく残ってしまう鬱の感情をすっ飛ばしてくれます。

うーん、このゲーム買って良かった!

amane01.pngai01.png
amane02.pnghumino01.png
amane03.pngyuuka01.png
haikei01.pnghaikei02.png

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おまーんこ!

No title

残念ながらその画像は載せられないのだよ・・・

わしゃネオさんの書く記事の方が読んでて面白いっす
ガチで文章書くの上手いっすよね
おっぱおマダー

No title

いえいえとんでもないです。。。
でも嬉しいです。ありがとうございます!

このゲームはほんとによかったですよ。
今度、聖地巡礼にも行ってみたいほどです。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR