GB250 バッテリー交換

GB250のエンジンが掛からない・・・。
この間プラグを換えたものの、寒い朝はやっぱり掛からない。

暖かいときは勢いよく回るセルが、寒い朝はすぐ弱々しくなってしまう。
原因は色々あるんだろうけど、とりあえずバッテリーに目星をつけて交換してみることにした。

購入したのは台湾湯浅の「YTX9-BS」。Amazonで買えた。

以下、交換手順。

①バッテリーに謎の液を流し込む
よくわからないけど、これを流し込むと化学反応がおきて電気が生まれるらしい。
やり方は説明書に丁寧に書いてあった。たぶんこの製品じゃなくても書いてあると思う。

IMG_2350.jpg


②初期充電を行う(必要なかった)
説明書の最後に、「初期充電をしてください」と書いてあって困惑した。
どういうことかと思いネットで調べてみると、どうやら新品のバッテリーは充電率が80%とかのものが多いらしく、長く使いたい場合は追加で充電が必要なことがわかった。
そういうわけで、ふざけんなと思いつつも充電器とついでに12v対応の電圧計を購入。

自宅に届いたので早速充電してみると・・・

「MAXじゃねぇーか!!!!」

IMG_2353.jpg

まぁこの充電器は車のバッテリーにも使えるし、電圧計は色々便利だからと納得。
ちなみに、充電器はセルスターのDRC-300、電圧計はネオテックのデジタルマルチメーターというやつを買った。
いずれもAmazonでポチれた。便利な時代になったもんだ・・・。

③GB250から古いバッテリーを外す
GBの・・・というよりほとんどのバイクのバッテリーは車体サイドに取り付けられていると思うので、カバーとネジを外すだけで取り出せる。

IMG_2356_2017-12-02_125333506.jpg

気を付ける点は必ずマイナス側から外すことと、リングみたいな金属をかませている場合は、それがボディの金属部分につかないようにすることだそう。

④新しいバッテリーを取り付ける

IMG_2360_2017-12-02_125404044.jpg


これも入ってた場所に入れてネジを締めるだけ。
締めるときははプラス側から締めること。

⑤エンジンをかけてみる

セルの勢いも良好。一発でかかった。
が、昼間だから暖かいんだよな~。今度の休みに朝か夜の気温の低い時間帯に試してみようと思う。

以上で作業終了。

ちなみに・・・

今回電圧計を買ったので、古いバッテリーを外す前にちゃっかり電圧を測ってみたのだが、
普通に12.33vも出てしまい悲しみを背負うことになった。
なので本来バッテリーを換える手順としては、

①電圧を計ってみる

からやるべきだったと反省。
まぁ外しちゃったバッテリーも定期的に補充電してあげれば使えると思うけど。

これで寒い朝でもかかりますように!!
スポンサーサイト

HHKB Pro

IMG_2346.jpg

遂に・・・遂にHHKBを買ってしまった。
ITエンジニアの憧れ。最高峰。

やはり違う。別次元だこれは。
シュコシュコして気持ちがいいし、キーピッチがジャストミートすぎる。

ボードもしっとりとしていて手首によく馴染む。

まさにエルゴノミクスデザイン!!!!
人馬一体!!!!

本当に手を動かしたくない人、HHKBのロゴを見てニヤニヤしたい人は英語配列を。
訓練せずに感動を味わいたい人は日本語配列を買えば間違いない。
ちなみに、俺が買ったのは日本語配列。

IMG_2362_2017-11-29_214844124.jpg

この高級感。そして機能美。
一生物のキーボードとして間違いなくお勧めです。

P.S:Realforce君を見捨てたわけじゃありません。実は現場で使っているのは彼の方です。
HHKBはなんというか、家宝です・・・(信者になってまいました

東プレ NG0100 REALFORCE91U

IMG_2344_2017-11-08_213037991.jpg

職場のノートPCのキーボードがいかんせん使い難かったので、東プレの「NG0100 REALFORCE91U」を買ってしまった。
本当は大奮発してHHKB Proでもいいなぁと思っていたのだが、俺はまだ3年目の若輩者。
神聖なるHHKBを持つには早過ぎると判断して、東プレにしておいた。

昨夜自宅に届いたので早速職場で使ってみたのだが、これはヤバイ。
コードを打つのがこんなに楽しくなるキーボードは生まれて初めてだよ。

Majestouchみたいなガチガチなキータッチじゃないものの、しっかりとした打ち心地。
そして控えめながら芯の通ったタイプ音。
さらに巷に蔓延っているありきたりなデザインとは一線を画すシックなデザイン。

持っているだけで、「やべ!なんかおれできるプログラマ!?」みたいな気持ちにさせてくれる名機だ。

俺はこの新しい相棒とともに、仕様書も設計書もない暗黒プロジェクトを駆け抜けていくぞ。

P.S: 説明書に面白いことが書いてあったので紹介します。

『本製品は生命維持のための医療機器用、航空宇宙用、原子力制御用などの極めて高い信頼性が要求される機器への搭載を目的としていません』

こう書いてるってことは、航空宇宙用とか原子力制御用のキーボードがあるってことなんだよね。
どんな打ち心地がすんだろう。めっちゃ使ってみたいなーw
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR