素晴らしい燃費



GB250クラブマン。345km走って、43.5kmの燃費でした。
0.1tの重しを乗せてもこの数値出たから、あと40km痩せれば余裕でリッター50kmは走りそう。

この燃費と値段の安さに激しく感動。
345km走って987円だったからね・・・。こりゃ若者は車よりバイク選ぶわ。

ちなみに、箱根走ってみたら大型にバンバン抜かれるわフェラーリに直付け喰らうわ散々でした。
せめて60kmでコーナリングできるようにならないとお話にならないな。

高速走った感想は、カーブがまぁ怖い。
曲がってる最中に、道路のつなぎ目(鉄の部分)があるとマジでヒヤつく。
80kmで転んだら即お陀仏だからね・・・気とつけないと。

あ、ちなみに5000回転キープで走ってこの燃費でした。
一番面白い7000~8000回転で引っ張りまくるとどうなるかも試してみたいですね。
ぶっ壊れそうで怖いですが。。。

週末が楽しみだ!
ご近所迷惑にならない程度に、ぶん回すぞ!

GB250 5型 ファーストインプレッション

gb250_1.jpg

待ちに待ったGB250クラブマン!
昨日と今朝だけで100kmも走ってしまった。

その感想をまとめてみようと思う。

【乗り心地】
ロードスターNAをバイクにした感じ。
つまり、ガタガタブルブルガクガクのワイルドな乗り味。

【加速】
0.1tの僕を乗せても7000rpmまで回せば十分加速する。
高速が不安といってる人がいたけど、むしろ普段どんだけ飛ばすんだって話。
加速面で不安を感じることはないと思う。

【安定性】
先に書いたとおり、ガクガクブルブル。
そして鬼のエンブレ。また、エンジン自体が古いせいか、2速徐行からの加速でノッキングする。

【デザイン】
神。ロドスタNAとの愛称も抜群。
こんなじゃじゃ馬バイクがこの見た目だぜ!?そこに痺れる憧れるー!

【整備性】
弄ってないのでわからない。
ただ、弄りにくいバイクだとはみんな言っている。

【総評】
つまり買ってよかったのかよくなかったのかでいうと、「めちゃくちゃ買ってよかった」バイク。
このツートンカラーは人気なようで、どんどん数が少なくなっているので買うなら今。

ちなみに、バイク王で買ったのだが、なんと新品のタイヤをつけてくれた。
さらに、「まめにメンテすれば10万kmは走りますから!」というから頼もしい。
17年前のバイクだが、ちゃんとしたショップで買えばしっかりした個体が買えると思う。

ただ、不安な点も勿論ある。
クラブマンは空冷エンジンゆえ長時間アイドリングをしていると熱ダレを起こす。
昨日、大渋滞に嵌りしばらく止まっていたら、うっすらと白煙が出てきてしまった。
幸い、その少し後に渋滞が解消したので事なきことを得たが、ちょっとびっくりした。

また、後輪だけ今では珍しいドラムブレーキなので、フットブレーキの多用には注意しなければならない。
しっかりエンブレを使って減速してあげないと比較的早い段階でお釈迦になってしまう(らしい)。

まぁ、そこらへんは運転技術でカバーできる話なので、バイク初心者の僕にはよい勉強になると思う。
色々書いたが未だ100kmしか走っていないので、3000kmくらい走ったらまた改めてレビューし直してみようと思う。

シルバーウィークはこいつで釣りに出かけよう!
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR