SUNKEN DRAGON

最近BFの調子がいいぞ。なんか無駄な死に方がほぼ無くなって来たような気がする。
一方AVAはお察し。いくら当てても死なない鬼畜ゲー過ぎて萎えポヨ。

bf61.png

この間SUNKEN DRAGONのヘリで大暴走できたのだが、一つ疑問が・・・。
ここのヘリってやたら機動性低くないかい?なんか輸送ヘリ並みに旋回能力低い気がするんだけど気のせいかな。
ハッキリわかっているのがビルの上に行けないように高度制限がかなり低めに設定されてること。
それも一番低いビルの上らへんでストール気味になるくらいのシビアさ。
ここのヘリが墜落し易いのはきっとその影響なのだろうか・・・。

SUNKEN DRAGONはCN側はD、US側はBが取れていると安定する。
DもBも結構入り組んでいて完全な制圧は難しく、特にBは最激戦区。水門が開放されると1階は冠水するし、摩天楼の敵が厄介過ぎる。ただここで頑張ってスイムキルするとすぐUNICAが手に入るという・・・。
B中の泳ぐ速度だけ異常に速いからなんか別ゲーみたいになるけどねw

最近CS5をアンロックしてこれの半芋スナに嵌っている。
ボルトアクションのサプレッサー付きSR・・・のくせに弾速が非常に遅く、メインレンジが中距離までっていう糞使えないユニークなSR。
だけど、軽くて反動もマイルドなので遊撃にはもってこい。それ以外の用途はお察し。
cs5.png
アンロック条件に無線ビーコン復活ボーナス10回という面倒くさそうな条件があったが、チーデスで有利ポジに建てとくだけで見方がポンポン湧いてくれて速攻で取れた。スポットアシスト20回もコンクエだと時間が掛かりそうなので、チーデスお勧め。

SR全然使ってないけどコレは意外と使いそう。
やっぱり見た目とか撃った感覚って能力よりも大事だよね。

DOD3 新宿地獄阿波踊り

11回目の挑戦にして遂に・・・
「新宿地獄阿波踊り攻略」



これが悪名高きDOD3最終ステージ。
内容は、5人のウタウタイが狂喜乱舞する魔都・新宿でひたすら攻撃に耐える鬼畜音ゲー。
僕は、これをやりたいがためにこのゲームを買ったと言っても過言ではない。

初回、ファイブの繰り出す裏拍に戸惑い死亡。
2回目、フォーが絶妙なタイミングで繰り出す裏拍で爆死。
ここで目押しに頼らず、完全にリズムのみでやっていこうと決める。
3回目、スリィーの鬼畜カメラワークに目をもっていかれ、リズムを刻めず死亡。
4回目、スリィーの鬼(ry
5回目、スリィー(ry
スリィー強すぎて前に進めない。
6回目、何とかスリィーを乗り越えトウもクリア。一気にワンまで進む!が、ワンの速いコンボからの単発で完全にリズムを見失う。死亡。
7回目、ワンのコンボと鬼畜カメラワークで脳みそパニック。加えて、コンボは○ボタンだけでは不利だと悟る。
8回目、コンボに対応するためRとLで捌いていくことに。だいぶやり易くなりワンまで難なくこなせるようになる。順調に進み、遂にゼロへ!ゼロは最初こそ単調な攻撃だが、終盤はエグさMAXのカメラワーク&ずらし&フルコンボを放ってくる。特に8連打のように聞こえる変テンポ7連打からの8連打コンボは鬼畜。若干の処理落ちも相まってタイミングが非常に難しい。ボタンを押したときに鳴るシャンという音とゲーム側の反応が違っていてもリズムを崩さず押し続ける度胸が必要。変に修正しようとすると必ず失敗する。それを見抜けなかったオレ、新宿の空に散る。

9回目、ゲシュタルト崩壊を起こす。スリィーの単純な攻撃でタイミングを誤りまさかの死亡。冷や汗が出始める。
10回目、ストレッチをして体をほぐした後、超集中してプレイ。その改あってなんとゼロの最終攻撃までたどり着く!!だが、ここからが本当の地獄。暗転の始まりである。しかし、暗転暗転言っても、暗転した後は2回しか攻撃はこない。さらに、そのうちの1回は普通にリズムが取り易く落ち着いていれば何の問題もない・・・のだが、約5分かけてここまできたバクバクの心臓でその冷静さを保っていられるかが問題。オレは1回目の暗転攻撃を凌いだが、2回目、最後の攻撃で先走った。ミハイルの「僕ね・・・楽しかったよ」という台詞が見えた瞬間に押すのがセオリーらしいが、完全に罠に嵌ってしまった。
実は、ゼロの「何だ?」という台詞が消えたあとに0.5秒くらいの間があるのだが、それを緊張で忘れてしまっていたのだ。あまりのショックに「ぅへぁあ」と変な声が出る。同時に気持ちも萎えていく・・・。

11回目、果たしてこの挑戦はあと何回続くのか。先ほどのミスが終わりの始まりにしか思えなくなる。
この時オレは、半ば諦めつつコントローラを握っていた。だが、この1時間半の間にオレの脳みそはある変化を起こしていた。「見える・・・見えるぞッ!?」 そう、次のコンボが頭に浮かぶようになっていたのだ。さらに、集中力と諦めの気持ちが良い塩梅にまとまり、集中しつつリラックスもしているという最高の状態を作り出していた。

「ここしかない」
ここで失敗したら、今日はもうやる気なくなる。
しかも、日が変わればコンボを忘れてしまう。
極限状態のなか、オレはテレビ画面に向かって目が笑っていない笑顔を作っていたという。
まさに狂気。プレイヤーを狂わせてしまうほどの力を、このゲームは秘めていたのだ。

そして、遂に・・・
ゆっくりと押されたスタートボタンを合図に、ラグナロクは始まった。
序盤、ファイブからトウまでは危なげなく突破。唯一気をつけるのがワンのコンボ攻撃だったが、そこも大事には至らなかった。
ワンを抑え、深呼吸するオレ。なんとかリラックスしようとするオレを尻目に、一斉に踊りだすウタウタイたち。
地獄の幕開けッッッ!

ゼロの8連フルコンボから2連コンボ、ずらし、8連フルコンボ。
襲い掛かるすべての攻撃を必死の形相でかわしていく。最難関のひとつである変テンポ7連+8連打コンボもクリアし、勢いづいたオレは遂に最終局面、暗黒魔界へと突入する!!
一つ目の攻撃。落ち着いてリズムを取り・・・回避。キタァァァアアアア!!
あとは・・・あとは台詞に合わせて押すだけ。台詞が出たら押せばいいんだ・・・。
この時のオレは沼の3レーンに玉がいったカイジのようだった。
とにかく、満身創痍。成功以外を考えない自負心。未来への渇望。


それが、勝ちを呼んだ。


気づけば歌は止まり、画面には5人のウタウタイたち。完全に静止した新宿上空。
一瞬の刹那の後、静寂を切り裂くミハイルの元気玉。儚くも崩れ落ちるウタウタイ・・・。

「うおおおおおおおおおお!!!!」

人間はあまりにも興奮すると漫画のような雄叫びをあげてしまう。
この感動は他じゃ味わえない。この達成感に酔ってしまい、シナリオの感動がどうでもよくなる感じ(笑)

兎にも角にも、事前知識としてラスボス動画を何度も見てのこの結果。
百聞は一見にしかずとは正にこの事。「こんなん簡単だろ!」とたかをくくっていたらこの様だった。
大変だったが、DOD3がマゾゲーと呼ばれる所以を身を持って体験できた喜びは大きい。
DOD3自体は糞ゲーだが、このステージの為だけでもやる価値があるかもしれない。いや、本当にお疲れ様でした。

最後に・・・

本当に、本当にありがとうございました。


Doragon's Teeth

BF4のアップデート第四弾「Doragon's Teeth」がプレミアム限定で先行体験できるぞ。
プレミアムユーザは戦場へ急げ!

今回の新武器は突厨の僕にとっては魅力的過ぎる。
unica.pngdsert.pngbull.png

高威力のサブ武器、UNICA6とDEAGLE44は眉唾物。
DEはUNICAでヘッショ20発と取得に多少時間が掛かりそうだが、やるしかない。速く撃ちてぇー!
BULLDOGはマルチタイプのアサルトライフル。見た目はカッコイイが性能は微妙。未だAEK最強伝説は健在。

そして今回の大目玉。
FPSに物理防御の概念を導入した渾身のネタ一作。
baris.png

盾である。

・・・FPSに防御はない。
そんなふうに考えていた時期が、僕にもありました・・・。
ロッカーでこいつを構えてCに突撃したら、一体どうなるんだろう。そう考えると夜も眠れない。それほど楽しみな武器。
ちなみに、左クリで敵を撲殺することも可能。機動隊かよw
(追記:アクリルの部分は弾が通るようです。南無。)

他にも、Doragon's Teechはステージが歩兵寄りで好印象。
Second Assaultのような超兵器ゲーにはなりそうもなく、良ステといえる。これからやりこんで攻略法を探してみようと思う。

とりあえず、BULLDOGとイージスの盾は撃ちまくってれば取れる仕様になっているので戦場に赴くのみ。
撃って撃って撃ちまくれッ!

不正取引未遂についてのお詫び

お客様各位

この度、弊社の契約社員である岩ノ先虎雄チーフマネージャーがTwitterにおいてPmung株式会社様のゲーム内規約に抵触する行為を働き、他のお客様や関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、この様なことが二度と起こらないよう、ケメズコーポレーション系列会社全体で再発防止に努めて参ります。
なお、該当社員の処分につきましては「サミット憲章」に基づき、地下送りとさせて頂きました。
生命と人権を重んじる弊社におきましては、殺処分はできかねる旨、お客様にはどうかご理解頂きたいと思います。
この度は誠に申し訳ございませんでした。


ケメズコーポレーション株式会社社長 横山 慎
統括本部長 一ノ谷マユ
宗教組織「日本のみんな」 木村秀雄
ペットのポチ わん


ちょっと役立つBF4の小技集

BF4のサービスが始まってもうすぐ8ヶ月くらい。
僕自身、基本を再確認するという意味も込めて、みんな知ってるようで意外と知らないタメになる情報を載せていこうと思う。

1.ヘリのジャミングは切り替え可能。
たいがぁーさんから得た面白い情報。
操縦者がECMジャマーを使った後、他の乗員と乗り換えれば、乗り換えた人はフレアを使うことができるというもの。
もちろんその逆も可能で、要するにこの小技を使えば結果的に20秒近く時間を稼ぐことができる。
20秒あれば例えミサイルの雨が降ってきても余裕で逃げ切れると・・・。かなり実用的な小技。
ただフレア→フレア、ECM→ECMと同じものが使えるかどうかはわからない。要検証。

2.FGM-172 SRAWの使い方。
SRAWは工兵が持てる誘導式のロケラン。
撃った後、照準を合わせているところにロケットが飛んでいくので超遠距離から戦車を攻撃するのはもちろん、人間に当てることも容易いチート兵器。
高いところからロケラン撃ってる人は大抵この武器を使っている。
ただこいつ、普通に使っても強いが、ある使い方をするともっと強くなる。
詳しくは動画を見てほしい。

まず一つ目の動画。(左側)
わざとお空に撃ちリロードした後にホーミングすることで間髪入れずに攻撃している。
この意味は非常に大きく、巧くやれば相手は警告音が鳴ったと同時に被弾するためアクティブ防護やフレアが間に合わないことが多い。
ヘリで警告音が鳴った瞬間に被弾し、1発であの世行き、なんてシーンがよくあるが、それがこの小技なのだ。
しかし、真上過ぎても距離ができるし、平行に撃っても追尾できないことがある。
ホーミング後、最短で直撃させられるような角度で撃つのが腕の見せ所。
※お空に撃つときは一瞬でいいので覗いて撃つこと。覗いて撃たないとその後誘導されません。

もうひとつのメリットはオブジェクト越しに攻撃可能な点。
動画だと「あのヘリを打ちたいけど、狭い隙間に弾が通るかわからない!」という状況を、一旦お空に撃って誘導させることで解決している。
ただこの場合オブジェクト越しにレーザーを当てられなければならないので、完全に隙間のない建物の場合、攻撃は非常に難しくなる。

さらに応用させると「建物の反対側にマークが付いてるから反対側をぶち壊したい」というシーンで動画のような使い方をする。
一度建物を通り越させた後、手前にホーミングすることでロケットはブーメランのようにこっちに帰ってくる。
それを利用して建物の裏側を攻撃するという小技。

僕が尊敬するアフィテルBOXさんがこの技を使って建物裏の戦車をぶっ壊していて、「あーやっぱりただもんじゃねぇわ」と認めざるを得なくなったのは秘密。

3.UCAVって知ってる?
別に小技でも何でもないのだが、あまりにもUCAVの存在を知らない人が多い気がするので紹介したいと思いました。
まず、UCAVが何なのかがわからない人は今すぐwikiにいくべし。
はっきりいってUCAVを使わない人は人生5割くらい損している情弱。
にも関わらず、我らがBEN分隊で持ってる人は俺だけっていうwwwおまえら取れやwww2発で戦車壊せんだぞwww
ちなみに、UCAVは起爆剤という任務を達成すれば空中爆発させることが可能。
再装填時間が1分に下方修正されたがそれでも強い。3人で協力し合って使えば敵の兵器を大方無力化できる。

4.制圧射撃の効果
よくライトマシンガン担いだ人がひたすら交戦箇所に向けてぶっ放していることがある。
「何やってんだコイツ前でろやコラ」と思いたくもなるが、ちょっと待って欲しい。
実はコレ、制圧射撃という前線で戦っている人に非常に有難い効果をもたらしてくれているのだ。
よく制圧アシストというのを見かけるが、それが制圧射撃に対するポイントで、敵に弾が当たってようが無かろうが、とりあえず戦ってるところに撃つと発生する。

制圧射撃をされた相手は弾があたってないのに画面がブレ、リコイルが非常にし難くなる。
同時に、撃ち合っていた相手が異常に硬くなるという効果も併せ持つ。
後者は公式の仕様でも何でもないが、120レベルまでやった俺が言うんだから間違いない!
そういう効果は絶対にある!たぶん多くのプレイヤーがそう感じていると思う。

例えば1:複数のシーンで一人に対して明らかに致死量当ててるのに少ししか食らっていないことがある。
恐らくそれも制圧射撃の効果なのだ。
あの理不尽さはいささかクソゲー過ぎる気もするが、こっちもやればいいだけのこと。
とにかく撃ちまくるのだ!

5.戦闘機はキーボードで旋回させる
戦闘機をマウスだけでコントロールしようとすると大変なので、「上昇」という動作をキーボード(Rキーかなんかのやりやすいキー)に設定する。
旋回するときは、曲がりたい方向に機体を傾けてキーを押せば押している間勝手に旋回してくれる。
戦闘機の操縦が非常に楽になるので必ず設定すべし!
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR