ご愁傷様横山君

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昨日は久しぶりにマッチしたぜ。楽しかったぜ。

BENは全然CWしてないけど、公式レート11位につけているぜ。
サミット時代から積み重ねてきた実績だぜ。

明日はODLだけど、何も練習してないぜ。
だが、それでいいんだぜ。

「力み無くして解放のカタルシスはアリえねぇ。」(範馬勇次郎)

バキってたまにとんでもなく哲学的なことを言うから困るぜ。
え?つまりどういうことかって?俺に聞くなよ。ふざけんな。

最近イグニスとかクラーケンとかいう厨二武器が流行ってるけど、あれ強すぎや・・・。
AVAに資本主義の波が来てるでー!
運営さんがどんどんお金落とさせる方針になっててちょっと不安だよ。

僕は課金主義で崩壊した某FPSの末路を知っているだけに、その危うさを知っているんだ。
噂によるとAVAはオフ大会に収益のほとんどを使っているようだけど、一ユーザーとしてはそんなもんにお金かけて欲しくないな。

大会の豪華さよりもゲームの快適さ向上に投資してもらいたい。
最近やたらラグるけどどうなってるんだ。マッチも相手決まってゲームスタートするまで酷いときカウント5周くらいするぞ。

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes...or should I ?」
「僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ……だが、ならざるべきか?」


(攻殻機動隊 笑い男より)
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慎だけがいない街

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最近気付いたBFの極意。
レ○プゲーでレ○プするほうのチームになった場合は、迷わず兵器に乗ること。
下手に歩兵でキル狙おうとすると、逆に殺られる。

昨日3日ぶりにやったら自走対空砲でKD20が出たw
もろレ○プゲーだった。
アクティブレーダーに下方修正が入ったらしいけど十分強いわw
正直30mmでも20mmでもガトリングさえあれば破壊できる。いかに死なないように迫れるかだと思う。

2日前にまたアップデートがあったらしいので乗せておきます。
SakazakiGunpeyさんという方が英語を翻訳してくれていたので勝手ながら拝借します。
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SakazakiGunpey
適当に翻訳しました。誤字、誤訳はご了承ください。 航空機と対空車両 1)対空車両の総ミサイルを6から4に縮小。 今までの総ミサイル量では、ヘリコプターは対空車両からの攻撃を防ぐことが不可能だった。 2)30MMキャノンとの相対のため、対空車両が標準搭載の20MMキャノンの弾速を1200m/sから800m/sに減少。 この減少により、対空車両がホームベースから移動せずに敵車両を攻撃することができた状況を改善します。 ダメージは変更しないため、航空機は対空車両に近づくことは注意するように。 3)対空ミサイルがヘリコプターに当たった時の物理衝撃を減少。ダメージは変わらず。 4)アクティブレーダーミサイルのcone(?)を減少。これにより、 アクティブレーダーミサイル他のミサイルより、長距離で簡単にターゲットに当たっていたのを修正。 5)攻撃ヘリのガンナー砲の直撃ダメージを増加。 これにより、パイロットが狙っている敵車両に対してガンナーがよりアシストできるようになる。 6)攻撃ヘリのズーニーロケットの直撃ダメージを増加。 他のロケット砲より発射レートと小マガジンの代償があり、よい選択になりえなかった問題を修正。 7)偵察ヘリの25MMキャノンのスプラッシュダメージとスプラッシュダメージ範囲を減少。 歩兵に対してスプラッシュが強すぎたのを修正。 25MMキャノンは乗り物に対して有効であり、歩兵に対しては7.62ミニガンのほうが有効なように調整している。 戦車と対戦車兵器 1)MBT LAWの賢さを減少。プレイヤーはより正確に狙わなければ、追尾機能が動作しないようになった。 リロード時間は遅くなった。バランス調整のため、LAWが他のロケット兵器に比べて簡単に運用できすぎていたことを修正した。 アクティブ防護システムを突破していた不具合を修正。 2)アクティブ防衛とMP-APSが12GFRAGを的確に止めていなかった不具合を修正。 3)M2SLAM地雷が車両に最大ダメージを与える距離を6Mから3Mに修正。 M15地雷に比べて高範囲までダメージを与えられたのを修正。 4)全ての車両に対するスタッフ弾のダメージを25%に修正。スタッフ弾のダメージ性能に対するバランスのための修正です。
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俺の得意のマメヘリが弱体化されたあああああああああ。
と思ったのだが、20mmガトリングが思いのほか強かった。25mm使っている人は絶対取り替えるべき。
ジープも自走砲もワンマガで破壊できるで。強すぎw

空飛ぶ棺桶と呼んでいた攻撃ヘリが強くなった。
防御に関してはカスだけど、30mm砲が強化されたため戦車をより破壊しやすくなった。
上手いガンナーを乗せていれば2マガで2台破壊することも不可能じゃないぜ!

コミュニティに面白いことが書いてあった。
マメヘリに乗るとき、操縦者が両サイドに弾薬箱置いて、あとの2人を工兵にするんだってw
これで最強の防御と攻撃を備えたハエが完成するという。
これめちゃやってみたいw

すごいよ横山さん

人はいつか、終わりを迎える時が来る。
それはリア充もキモオタも美女もたいがぁーも変わらない。
形ある物はいつか壊れる。そういう風に世界はできているのだ。

だから僕は、運命を受け入れた。
6年間一緒に歩んできた僕のHDD。それが今、終わりを迎えようとしていた。

HDDの危険信号はこのソフトを使えばすぐに分かる。
Cristal Disk Info
週1で欠かさずチェックしていた僕は、彼の命があと僅かであることを見逃さなかった。

これは、6年分の想いを胸に、1TBのエロファイル群を救出した男の、壮絶な戦いの記録である。
(プロジェクトX 1TBのエロフォルダを救え! より)

hdd1.jpg

まず立ちはだかったのが、USB接続の壁だった。
USB接続タイプのHDD、つまり外付けHDDなので転送速度が極端に遅く、1TBのファイルを移動するのには5日という途方も無い時間が必要だった。
また、5日間転送が正常に行われるという保証はどこにもなく、リスクが高すぎた。

そこで秀雄氏はHDDを分解することに決めた。
外付けといっても中に入っているHDDは普通の品物なので、それをSATAケーブルで繋げても何の問題も無い。
第一の壁は簡単に乗り越えた。

しかし、すぐに第二の壁が行く手を阻む。
ここからが本当の地獄、不良セクタの壁だった。
不良セクタとは、HDDが読めない・書けない・泣いちゃだめ。いけいけガンコちゃーん。
的な、どうしようもないクズのようなものであり、厄介な代物だ。

不良セクタがある場合、ほとんどのHDDコピーソフトはエラーを吐いて使い物にならない。
それなら不良セクタを直せないものかと、修復に定評のあるHDD Regenerator先生にお願いしてみた。
ところが、フリー版は1回の起動で1箇所の不良セクタしか修復できないという神仕様であり、要するに100箇所の不良セクタがあった場合、100回PCを再起動する必要があった。
そんなのやってられないので、いっそのこと買ってしまおうと考えたが、何とこのソフト、お値段が1万円もする高級品であった。

買えない・直せない・時間がないの三重苦にオ○ンポフル勃起の僕は、仕方無いので修復は諦め、不良セクタごとコピーすることにした。

このとき僕は、かなり焦っていた。
「僕のエロ動画戻ってくるよね?」
そんな不安に駆られながらググっていると、何と4年前にダウンロードしたソフトが使えることが判明。
僕のゴミ部屋に埋もれていた傷だらけのCDの名は、『Easeus Disk Copy』、またの名を救世主横山君。
このソフトは超簡単にHDDのクローンを作れる優れものであり、それがなんと、不良セクタに対応していた。

EDC!キミに決めた!
このソフトはCDブートで起動させるので、BIOSのブートプライオリティをCD-ROMにしておく。
後はクリックするだけで、OKだ。

結果、1TBHDDのクローン作成に掛かった時間が5時間。
不良セクタは26箇所見つかった模様。
それでもデータを残せたからには僕の大勝利だった。

ただ、不良セクタごとHDDをコピーした場合はファイルシステムを修正したほうがいいらしい。
仕上げにchkdskコマンドでファイルシステムを修正して作業完了。
クローンHDDは無事、OSに認識された。

形あるものはいつか壊れる。
しかし、人は形あるものを生み出すこともまたできるのだ。
終わりがあるからこそ、人は懸命に生きることができる。

それを神に感謝し、甦った永遠なるエロフォルダをクリックするとき、僕のジュニアもまた、命の脈動を始めるのであった。

-完-

スタンドアローン慎プレックス

ノーマルスペックPCにおけるBF4の最適設定とは?

BF4はビデオの設定次第でゲーム性すら変わってしまう!?
以下に、僕が研究を重ねたお勧めの設定を紹介します。

PCスペック
CPU : i7 965 EE 3.7Ghz OC
MEM : DDR3-10300 12GB
VGA : GTX 660ti
SSD : Intel SSD 120GB
PS : Antec EarthWatts 650W
ゲーム解像度 1980*1080
ビデオ設定 カスタム

これが僕のBF環境です。
PCの性能的には、ミドルよりちょい下くらいにあたると思います。
流石に最高設定ではプレイできません。FPSでいうとデフォが30~で乱戦になると10くらいまで落ちます。

これがグラボの設定です。
bfvga.jpg

パフォーマンスを最優先させた設定ですが、異方性フィルタリングだけは8xに設定しています。
これを設定しないとかなり近くまで接近しないと敵(物体)が描画されません。
4xと8xでは距離に違いがありますが、8xと16xでは体感できないので、8xに設定しています。
これだけはパフォーマンスを犠牲にしてでも設定するべきでしょう。

■ゲーム内設定
視野角 : 100 (大きくするほど見える範囲が広くなるが、物体も小さくなる)
モーションブラー : 10% (お好みで 100%にすると動いたときザラザラする。リアル志向の人はどうぞ)
垂直同期 : オフ (オンにすると激重になる。環境によって変わるのかな?)
武器被写界深度 : オフ (スコープを覗いたときに周りがボヤけるかの設定。お好みで)
解像度スケール : 100% (大きいほど画面がズームしたようになる。お好みで)
HUDサイズ : 60% (お好みで)

■ビデオの詳細設定
メッシュのクオリティーを最高にして後は全て最低(パフォーマンス優先)
メッシュのクオリティーというのが物体の描画距離に関わっているらしいので、これは最高に設定しています。

以上の設定で余程重い場面でなければFPS60以上がお約束されます。
バンディカムで撮影しながらでもさほどFPSに影響ありません。(バンディカム超優秀)

PS:1/16日のアップデートでジェット戦闘機が強化されたぞ!急いで乗れ!

横山侍

巷で聞く「KAMIKAZE」とか「C4アタック」ってなんぞや?

コレです。



C4ではなく対戦車地雷でもできます。
しかし、地雷は起爆する必要がないぶん、当たり判定がシビアで不発になることもしばしばです。
確実性を求めるのならC4でしょう。

ポイントは4つ。
1.MAPをよく見ること。
2.なるべく敵のケツをとること。
3.敵に見つからないこと。
4.C4を貼り付けた兵器を密着させること。

3が一番大事です。
C4は歩兵に撃たれても爆発するので、諸刃の剣です。
特に、ヘリに見つかった場合は99%あの世行きになるので慎重に移動しましょう。

このスリルと達成感は、一度味わうと病みつきになること間違いありません。

最果ての慎 - SHINE -

『第二回・横山流BF講座』
本日はフラッグと兵器について。
さっそく始めよう!

フラッグとは拠点のことであり、大規模コンクエストとは、この拠点の奪い合いである。
拠点を多く取られているチームは、フラッグスコア(拠点ポイント)がどんどんマイナスされ、それが0になると敗北する。
拠点数が同じ数の場合はキル数がフラッグスコアからマイナスされる。
勝つるゲームを目指すなら、キルやスコアを求めるより、このフラッグ数を求めよう。
というより、果敢にフラッグを取りに行く人はキルデスは酷くても、スコアはどんどん溜まる。
そして、そういったアクティブな人員は非常に重要で、それがいないチームはまず勝てない。
どんなに酷い状況でも、諦めずにフラッグを取りに行く。それが漢である。
間違っても芋スナや芋兵器に徹してはいけない。

闘志を奮い立たせることと、志の確認のため、ここに今一度「サミット川崎店ノ訓辞」を掲げよう。

サミット店員は、強靭な意志と追随を許さない創意とサミット不難の気概とを堅持し、剛胆にして沈着、機に応じ自主積極的に行動し、たとえ最後の一員となっても任務の達成に邁進しなければならない。
サミット憲章第1章12項より

次に兵器について。
兵器は上手く扱えば初心者でも大量のキルとスコアが取れる。
しかし、忘れてはならないことは「兵器は万能ではない」ということだ。
いくら兵器に乗ったとはいえ、敵陣に単身で突っ込んでも長続きはしない。大切なのは味方との位置関係である。
兵器が長続きする立ち回りさえ覚えれば、後は適当に撃っていれば活躍できる。
加えて、戦況を読んで兵器を乗り回す人は一目置かれる。私が司令官なら、即HVT(優先ターゲット)指定だ。

以下に、各兵器の扱い方を簡単に書いてみる。

1.MBT(戦車)
RPG4発まで耐える代物。工兵で乗っているなら多少の無理が利く。
初期砲弾は弾速は早いものの弱めなので過信は禁物。全てアンロックしたのなら、HE弾・スタッフ弾の組み合わせがお勧め。
これは砲弾の連射が利くので、対戦車戦で絶大な力を発揮する。
近づく→AC→HE+スタッフ連射→HE発射 の動きで相手の防御無しなら、3発で仕留めることができる。

2.IFV(歩兵戦車)
歩兵をなぎ倒すための戦車。といってもLMGを積んでいない場合、歩兵を倒すのは少々難しい。
5人?乗りなので分隊の移動用としも使える。
お勧め装備はAPFSDS-T弾+TOWミサイル。この装備だと戦車とも互角に戦える。

3.マメヘリ/攻撃ヘリ
マメヘリ(偵察ヘリ)は高い機動性を誇り、対歩兵兵器として抜群の威力を発揮する。
しかし、初期装備の20mmガトリングは連射こそ速いものの威力は鼻くそなので要注意。
25mm砲が出るまで頑張ろう。サブウェポンには間違いなくビートシーカーを装備したほうがよい。
マメヘリは修理屋を乗せると鬼と化すので、分隊員に「i need repair!」と一声かけてみよう。

攻撃ヘリは対地上兵器に効果を発揮する。慣れれば航空兵器も落とせるだろう。
このヘリは操縦席とガンナー席に分かれており、2名の搭乗者を必要とする。
勿論一人でも動かせるが、ガンナー席で使える30mm砲はあらゆるものに対して絶大な威力を発揮するので、ガンナーは欲しいところ。
正直上手いガンナーを乗せていれば飛んでいるだけでスコアが入る。
お勧め装備はハイドラ・ビートシーカー・レーザー誘導ミサイルだ。
ハイドラは最初は当てるのが難しいと感じるが、慣れればこれほどマルチに使えるものはない。
よく狙えば敵ヘリなどにも当てることが可能。

最後に、攻撃ヘリに一番必要なテクニックはミサイルの回避術だ。
被弾しても姿勢を保つホバリングテクと、IRフレアまたはECMジャマーが再稼動できるまで待機する気持ちの余裕が必要。
よく初心者の人がフレアでミサイル回避した後、さらに攻撃を続けて落とされる光景をよく見るが、それは非常にもったいない。
長続きさせれば敵地上兵器への最大の脅威となるゆえ、粘りに粘ろう(性的な意味ではない)

4.戦闘機/攻撃機
戦闘機は制空権確保のための切り札。
空戦では強力な存在となるが、対地攻撃はあまり得意ではない。
一応30mm砲と誘導ミサイルは積めるものの、戦闘機で地上兵器を壊すのはやはり装備的に難しい。
それなら空中戦に特化した装備にするべきだろう。
敵戦闘機を落とすことは勿論、ヘリにちょっかいを出すことで地上軍への援護にもなる。
アクティブレーダーはチート兵器なので頑張ってアンロックしよう。

攻撃機は対地攻撃用に特化した航空機。
のはずなのだが、実は空戦も何の抵抗もなく行える。正直、熟練のパイロットは空戦をするのにも攻撃機を選ぶ。
それくらいマルチにこなせてしまう。
攻撃機の特徴は速度の遅さと機動性の高さ。加えて非常に当てやすい30mmGAUを備えているので、対地攻撃の鬼と化す。
本当に、攻撃機廃人だけは手をつけられない。攻撃機オンリーで60kill2deathとかのキチガイがたまにいる。
30mmGAUはあらゆる兵器を一瞬で粉々にしてしまう超威力を誇るので、正直コレさえあれば他の装備がいらない。

5.自走対空砲
自走対空砲は対航空機に対して絶的な威力を発揮するチート兵器。
20mmガトリングは非常に弾速が速いので、遠距離でも可笑しいくらいに当たる。
そこにアクティブレーダーまたはビートシーカーを装備できるだから、強すぎるのも頷ける。
ただ戦車や戦闘艇には何があっても敵わないので、見つけたら安全な所まで避難しよう。

自走対空砲は敵航空戦力を一掃できるチート兵器なので、絶対に下手糞が使用してはならない。
安全地帯ギリギリまでしっかりと出て、常に空に目を光らせていなければならない。
たまに自陣最奥でパラパラ撃っている芋自走対空砲を見かけるが、そういう奴はジープでケツを押して強制的に前に出させよう。

6.高速戦闘艇
海の魔物。それがこいつだ。
もともと強いが30mm砲を積めるようになると最早クラーケンと化す。
テレビ誘導弾と30mm砲で敵の戦闘艇は勿論のこと、芋戦車などにも鉄槌を下すことができる。
ただテレビ誘導弾の誘導中は(たしか)他操作が利かないので要注意だ。
超接近して撃つか、超遠距離で撃つかのどちらかにしよう。

■豆知識など
・兵器や乗り物は人をひき殺すことができるので、安全な場合は積極的に突っ込もう。
・ジープやバイクなどは、スピードMAXの状態で岩などにぶつかると大破するので注意しよう。勿論乗員は死ぬ。
・地(海)上兵器にはアクティブ防護システム。航空兵器にはIRフレアかECMジャマーを必ず付けるようにしよう。
・アクティブレーダーはかなり遠距離でも自動追尾してくれるので、そのへんの距離感覚を練習で掴もう。
・敵が建物内に隠れてしまった場合でも、それが壊せる建物の場合は撃てば瓦礫と爆風に晒されて死ぬ。積極的に撃とう。

終わりに、輸送ヘリやジープの運転手になった方。
緊張するのはわかりますが、まずは落ち着いて、安定飛行を心がけましょう。
特にヘリに乗っている方、ミサイルが飛んできたらフレアくらい撃ちましょう。

間違っても動画のようにならないでください。FUCKだけでは済まないかもしれません。


忘却の横山

あケメましておめでとうございます。
今年も秀雄、頑張ります。

今年初の記事はBF4についてです。
AVAは書くことがなくなったので、しばらくこっちに力を入れていこうと思います。
題して、『これをやればかつる!横山流BF基本戦術』
なぜ横山流かって?それはお母さんに聞いてみよう。

今回は兵科について書いてみます。
BF4には4つの兵科があり、それぞれ突撃兵・工兵・援護兵・偵察兵となっています。
フィールドアップグレードによって、兵科ごとに特徴がでるので活用するとよいでしょう。

まず突撃兵から。
突撃兵はその名の通り、敵地侵攻に特化した兵種です。
攻撃力の高いアサルトライフルやランチャーを装備でき、回復パックやAEDも所持することができます。
この回復・蘇生によるポイントは非常に大きく、重要な場面での蘇生はゲームを左右します。
削られてもすぐに回復できるので、気兼ねなく撃合いができる所も魅力です。
初プレイヤーの人はこの兵科が一番よいでしょう。
フィールドアップグレードは「衛生兵」がお勧めです。第2段階で解除されるダッシュ速度10%UPが地味に使えます。

次ぎに工兵
これは対兵器攻撃に特化した兵種です。
非常に多彩な火器を持つことができるので、自分の戦略に合わせて装備しましょう。
リペアツールを装備している場合、修理要請があった場合はすぐに駆けつけてあげましょう。
稼げるポイントは鼻くそみたいなものですが、高確率で「ありがとう」と言ってもらえます。
その気持ち、大事ですよね。
また、MP7を筆頭にして、連射力の高いPDWは近接戦闘において驚異的な強さを発揮するので、突っ込むのが大好きな人にもお勧めです。
フィールドアップグレードは間違いなく「対戦車」。これなくして戦車は壊せない。

続いて援護兵
「正直いらなくね?」と思った貴方は初心者です。糞ヌーブです。
テクニック次第で鬼となれるのが援護兵です。
なぜなら、援護兵はC4・クレイモア・迫撃砲・UCAV・MP-APSなどといった個性的な火器を所持できるからです。
芋戦車にはC4アタック・UCAV、フラッグ防衛にはクレイモア・MP-APSなど要所要所で適切な使い方をすれば大量のスコアを稼ぐことができます。
底なしの弾数を誇るLMGも基本性能は悪くないので、十分戦えます。
UACVはC4二つ分の威力を誇るチート兵器なので、早めに手に入れるべきでしょう。
フィールドアップグレードはお好み。装備によって変えましょう。

最後に偵察兵
一番厄介にして一番やり難い兵種です。
基本スナイパーは一撃で死にません。威力100射程100のSRR-61という武器でさえ一撃率は5割くらいです。
「おい!あてた!」状態が無限ループするのが偵察兵です。
距離減衰は勿論のこと、弾が落ちるので遠距離になるほど非常に当て辛くなります。
射程1kmのスナイピングなどはキチガイのレベルといってもいいでしょう。
ある程度なれるまでは他の武器(カービンやショットガン)をお勧めします。
偵察兵で一番輝く装備は無線ビーコンです。これは設置した場所から沸けるという画期的なものです。
上手く設置すれば分隊行動の大きな助けになります。
沸いたときにもらえるポイントは鼻くそレベルですが、これを活用するプレイヤーは「こいつできる!」と間違いなく思われます。
俺は一味ちがうよって所を見せるにはこれしかありません。
他にもC4やクレイモアなどがあるので活用するとよいでしょう。
フィールドアップグレードは、スナイピングメインなら「スナイパー」。マルチに動くなら「特殊部隊」がお勧め。

■フィールドアップグレードとは?
分隊行動中にフィールドアップグレードというスコアが溜まり、その量によって能力が開花します。
発揮する能力については各兵科色々あるので、装備画面で設定します。
注意しなければならないのは、フィールドアップグレードは分隊員が全滅するとリセットされてしまうことです。
そのため、自分が最後の一人になったときはよく考えましょう。

■スナイパーだけにあるm表示のやつって何?
簡単にいうと弾が落ちにくくなる機能です。
遠ければ遠いほど弾は落ちていくので、それに補正をかけられます。
超遠距離射撃では照準通りに狙っても100%当たりません。この機能を使えばそれに若干の補正がかけられます。
詳細はこちら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116470466
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

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