ザ・プロフェッショナル ワークの流儀

日々進化を続ける「BEN」
常に最先端の技術に挑戦し続けるその先には、一体どんな結果が待ち受けているのか?

歓喜 悲哀 憤怒 後悔
個性的なメンバーに支えられたクランは今、大きな局面を迎えようとしていた。
果たしてBENは、この危機を乗り越えることができるのか?

「ザ・プロフェッショナル ワークの流儀 AVA Clan BEN」
11月27日 21:00 から静岡放送局より放送決定

並びに、知っている人は知っているDNeoさん島流しの件、選考に落ちたためなくなりました。
イヤッホォォォォオオオ!!!!



The Attack Model of BEN in Fox

「FOXにおけるBENの戦闘モデルについての考察」
著者 サミット川崎店総合研究所 戦術戦略研究部 能美クドリャフカ研究グループ

主任研究員 能美クドリャフカ信彦 教授
補佐     横山 慎 (32) 助教授
補佐     木村 秀雄 (D4)

概要
BENで高い敗北率を出すFOX Huntingについて、能美クドリャフカ信彦教授率いる研究チーム「メテオリック・スリーシスターズ
(流星の三姉妹)が戦闘面からの考察とその数理モデルの構築を行った。

内容まとめ
1.FOXはNRF有利すぎるから一人の行動はなるべく慎むべき
2.ラッシュまでにライフポイントを削られないこと
3.分散した攻めでは少数側に強力な兵種・武器を用いること
4.確率的に中マンを取らなくても勝てる
5.全体的なアクションを起こすまでは敵の交戦可能ポイントまで立ち入るべきではない
6.進入経路及びオブジェクトが豊富なため、少数対少数の状況下ではHPの重要性は数理的にみて低い

日本語略
FOXは固まっていけよ。削られんなよ。ラッシュのとき以外出る必要ないよ。
便と便座、二つのフィロソフィが交わる時、それは生まれる。
そしてそれらが最期を迎えるとき、あなたはBENとなり、それは勝利を意味する。

落ちる!

昨日(2012年11月19日)謎のAVA落ち現象で落ちまくってました。
(そもそも僕の人生が堕ちてるだろというご叱責はご遠慮いただきたい)

エラーメッセージも何もなく、ただ普通に落ちるだけ。落ちたあとデスクトップが固まるとかそういうのもなく、出のいい便のようにスッと消えるのである。(これを横山心理学で「内包的便座」という)

原因(僕の場合)はフレーム安定化。
これにチェックを入れていると100%落ちました。原因はわかりません。
僕は目と耳を塞ぎ、口を噤んだ人間にはなりたくなかったので、そっとフレーム安定化のチェックを外しました。
その様子を見た偉大なる剣崎お師匠様は「そやね」と一言呟き頷いてくださりました。

一方、そうめんに焼肉のタレをかけて喰らうという下界の人は「え?ねおさんまだモニター買ってないの?」とあざとく笑い、虚像に恋い焦がれる青年は「俺ですらBenQすよ」と鼻を鳴らす。
いや、君はただのBenQモニタだろと。しかも76Hzとかいう微妙なやつ。

結論:モニター欲しい。
買えばいいじゃんという短絡的思考はただの怠慢である。
その思考の前に並ぶ問題一つ一つに難儀し努力することが道徳であり、天道である。

噂の徹底?検証

AVAは果たしてSLI(※)に対応しているのか?
これは色々なところで議論されていますが、いまいちはっきりしていないです。
というわけで、僕がSLIをやってみました。

※SLIとはNVIDIAのグラボを2または3枚挿しする自慰行為です。
SLI対応のゲームなら性能は挿したぶんだけ上がりますが、AVAについてはいまいちよくわかっていません。


というわけで、3世代前のウルトラハイエンド「GTX295」様の登場です。
gtx295.jpg
上が285、下が295です。
大きさは変わりませんが295にはGPUが2つ搭載されています。

pin.jpg
ご覧いただけるであろうか・・・?4pinコネクタが2個、そして6pinコネクタが1つである。
どんだけ電気喰うんだよ!

で、実際挿してプレイしてみた結果・・・
5-5マッチ→200付近をうろうろ
殲滅・護衛→120付近をうろうろ


正直なところ「え!?」って感じでした。285からの劇的な変化はありませんでした。
テスト設定はシェーダ3.0 リアルタイム影 1024×768 その他グラボの設定も含めすべて「速度」です。

一つ気になったのが、285と295で「フレーム安定化」をつけたときの挙動が違ったこと。
285ではFPSが下がっていたのですが、295だと上がります。
このフレーム安定化も色々と噂されていますが、正直どういったものなのかわかりません。
レンダリング前最大フレーム数を0にするとかありましたが、真相は定かでないです。

http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%BC%C2%C0%D3
AVA wikiの動作実績でもSLIによる効果に疑問をもっている人がいますね。
(660tiなら一枚でもfps200でるはずなのだが・・・)

結果的にいうと、AVAはSLIに対応していないです。
仮に対応しているなら295で圧倒的な結果が現れるはずです。

【番外編】AVAはPhysX SLIに対応している!?
AVAのSLIについて検索していると非常に面白い記事が出てきました。
http://ava.pmang.jp/bbs/139037/posts?page=242&t_page=1
3年も前の記事ですが、何やらAVAのバイナリフォルダの中にPhysXのdllファイルが存在しているらしい。
で、実際に確かめてみたらありました。PhysXCore.dllとPhysXLoader.dllというファイルです。

今のところオンラインFPSでPhysXに対応しているゲームなんてないので可能性は低いですが、試してみるのは面白いかもしれません。僕はとにかく既存のPCで最高設定200fpsを出したいんです。その為の労力など惜しまぬ!!

physx.jpg

※PhysXとは
AGEIAという会社が開発した物理演算ライブラリ。それがとてもすごいのでかの有名なNVIDIAが買収。
そしてPhysX SLIという既存のグラボとは異なるグラボを挿してそれをPhysX計算専用にするという変態機能を出した。
だが、当時話題になっただけで今ではあまり聞かない。そもそもPhysXに対応しているゲームが少ない。

決勝T敗退

うむ!負けた!やっぱり撃ち合いが強い。
あと、CANONっていうゴリ押しステージだったのもダメだった。
そして、相手のここぞというところのUAVが秀逸だった。

戦略的に、というよりも個々のスキルで負けたと思う。
あの2セットされてからの1on1に勝てなかったのは本当に悔しい。申し訳ない。
ああいう状況で考えられるようにならないとダメだ。当面の僕の課題。

取りあえずPARAの特訓だ!僕たちの時間は限られている!
来週は護衛の大会だぜ!

大会通算S/D
EXTRA GAME : 53/33 1.61
DEZONE : 33/35 0.94
飛車○ : 26/35 0.74
Ghost_DNeo : 64/34 1.88
Vanilla : 56/32 1.75 (91/32 2.84)

佐藤真柄座衛門賞ノミネートプレー
●Vanilla
vs Hotel Roy戦の初回、流れを掴むため絶対に勝っておきたいところでのハンドガン3kill。
あの1-3ガチ瀕の状況であえてSRに拘らず、ハンドガンで押し切った勇気と判断力はマジで感動した。
そしてあの35kill。声出し過ぎてBBAに怒られたよ。

●DEZONE
vs CHIP STAR戦の対スナ1on1。絶好調の敵SRとの設置後タイマンは心臓が飛び出るほど緊張したと思う。あの1勝がなければ相手に逆転を許してしまったので、非常に貴重な1killだったと思う。そして最終ラウンド、指の限界を超えてまでシコポジでシコシコした根性にも一票。

●EXTRA GAME
vs VereIn戦の第3ラウンド目、絶対取っておきたいところで1-3の絶望的状況。敵のヘルスはMAXに対して、こちらはガチ瀕。誰もが次を考えていたときにスーパープレーが出た。フラッシュをくらいつつ2人をHS。最後に立ち回っての3kill。このスーパープレーで生まれた流れに乗り切れなかったのが申し訳ない。

真柄座衛門賞懸賞
ねおさんの携帯番号
横山邸宿泊券2枚(飯つき)
500JUWEL
高級ティッシュ2箱(住所を教えていただければご郵送いたします。送料はいただきません)

祝ランカー

やりましたー!念願のランカークランになれました。
いや、ほんとにドラマチックなことが多すぎて感動しました。
運がよかった面もすごくあるけど、やはり日頃の練習の賜物だと思って今は喜びたいです。

ちなみに、Vani君は今日誕生日らしいので、素晴らしいプレゼントになったねー。


・メンバー
EXTRA GAME : RM UAV COMMAD
DEZONE : RM
飛車○ : RM PM
Ghost_DNeo : RM
Vanilla : SR

         
通算S/D
EXTRA GAME : 41/25 1.64
DEZONE : 30/26 1.15
飛車○ : 22/27 0.81
Ghost_DNeo : 54/24 2.25
Vanilla : 75/25 3.0


明日は決勝トーナメント。頑張ろう!


AVA私的強ポジ&設置ポジまとめ

【強ポジ集】
●BSショート守り
PARA担いでるんだったら、BSのショート守りはショート内周の入り口右側にヘッドラインを置くのが一番強いと思う。
そこに置いておけば6割くらいで一人目にヘッドが出るし、2番目に突っ込んでくるやつも一人目がやられて精神的に焦るのか当ててこないことが多い。で、二人キル取れたのなら前に出てダメ押しの3人目。こんな感じで結構マルチできることが多いのだ。
多分みんなショート階段を意識してレティクルを置くから上手くいくのかも知れない。

欠点はダクトに突っ込まれた時の対応。
そもそもダクトから2中INに気付ければまだましなほうだと思う。
最近足音が変わってダクトから降りた時の金属音がすごく小さくなってるから判り辛い。

どちらにせよ挟まれた形になるし、数でも負けるから1キルも出来ず終わることもある。
ダクト駆使する相手にはやめたほうがいいかも知れない。

他に思いあたる頭に当てるだけの簡単なお仕事ポジ

1.FOXのにゃーにゃー踊り場置き。
にゃーにゃーの踊り場から通路側にバチ置きする。
意外とクリアリングしてこない人が多いのと、近距離なのも相まって瞬殺できること多し。
(それでも何故か死なない魔物もいるけどね!**ばいいのに)
あとワンワンからサイレントウォークしてくる輩にも目を光らせておくこと。

2.HAMMERのDD実は左でした置き
攻め側から見てDD左の扉裏で置く。
リアルタイム影つき野郎なら非常に早い段階から影で相手に気付けるので強い。
グレが飛んできたなら、大声で鳴き返してやればいいのさ。

【設置ポジ集】
設置の仕方は「Vanilla式設置法」を基本とする。(以下VSet)
VSetの方法は簡単。ダッシュしながらクリックすると慣性が働いて通常より広くセットすることができる。
以下がその例。
APの2セットは正面から見てコンクリ柱の左側くらいまでが限界だが、VSetでは右側までセットできる。
また、セットしているとき柱によって体が隠れるので青部屋から撃たれる心配もない点も優れている。
状況にもよるがAP2セットはこれが最強だと思う。解除グレポジでもあるしね。
neta2.jpg

これはFOXの1設置。
VSetなら発電機のサイドにセットすることができる。(PMやARでダッシュすればもっと階段側までいけるかも)
AVA_121105_175822_00_R.jpg

もちろん、赤マン2Fからの狙撃もばっちりだ!
AVA_121105_175844_00_R.jpg

一番ハイなのが階段や西マンからも狙撃ができる点。(西マンはほとんど使わないけどorz)
発電機裏から隠れて解除することはできないので、絶対的な有利にたてる。
設置後、1中がやられてもSRが西マンに上がれれば形勢逆転が起こりうる。
AVA_121105_175734_00_R.jpg

お次はインディア。
保険をかけてなるべくここにセットしたいところ。
ジャンプすれば窓から解除が見えるし・・・
AVA_121105_180214_00_R.jpg

こちらからもばっちり対応できる。C4設置後にここに立ち回ることは少ないが・・・。
AVA_121105_180226_00_R.jpg

そしてケメハウス。1セットはここが鉄板。
AVA_121105_180558_00_R.jpg

理由は1倉庫前入り口から狙撃できるから。
画像が小さくて分かり難いがこの位置からしっかり体に当てられる。
ヘルスが無いときはとにかく立ち回りたいので解除が狙えるセット場所は非常に有効だと思う。
AVA_121105_180549_00_R.jpg

おまけで1(SR)-1の状況で設置後、敵がリスから来ることがわかっている場合の勝ち確を作る方法。
またしても画像が分かり難いが、画面中央のタイヤの隙間からリスからの入りが見える。
どちらに動いたか確認して、こちらに来るようなら身を隠す。奥に進んだならば足見で様子を探る、などSRの特性が大いに活かせるポジション。もちろん設置場所は入り口から狙えるところがいい。
AVA_121105_180744_00_R.jpg

もう一つおまけ。DSの1前戦車の抜け見。
SRに覗かれると非常にやっかいなポジションだが、写真のように見ると撃たれる確率が低減する。
戦車奥からきた場合足が先に見えるのでSRを回避できる。
AVA_121105_180918_00_R.jpg

SRから見てこの状況になる前に行動できる。また、見られたとしても頭は見えない。
AVA_121105_181053_00_R.jpg

戦車前からSRが覗いてくるパターン(あまりないと思うが)にも有効。
SRと一直線上になることがないのと、SRから見てオブジェクトが若干左に向いているから狙いにくい。
自分的にはこの隙間を正確に当ててくるようなら諦めるしかないと思う。それは敵が上手かったということで・・・。
AVA_121105_181036_00_R.jpg

こういう細かいところの連続が勝利への鍵ですよね!
ぶっちゃけ撃ち合いなんて運だし。

横山偽造事件

横山偽造事件(正式名称:広域第7201号事件)とは、静岡県在住の32歳、横山慎・現場鑑定官が虚偽の鑑定内容を報告書に記載し提出したとして逮捕・起訴された事件の呼称である。

【立件概要】
死亡現場鑑定書の偽造はサミット憲法第4章23項12条「虚偽報告の防止」及びスパイ防止法に抵触するものとして検察またはそれに準ずる権利を有する機関の立件・起訴・逮捕等の対応を認めるものとする。

【事件概要】
2012年11月1日午後23時15分、ブラックセントで戦闘中であったサミット川崎店第303電子戦略小隊・横山小隊長が敵の投擲により死亡。
その際、現場検証にあたった横山鑑定官が死亡鑑定に関して虚偽の鑑定内容を報告書に記載し提出したとして、同じく現場検証にあたっていた剣崎検察官によって現行犯逮捕された。
その後、横山鑑定官は検察に起訴され、剣崎大法廷にてサミット最高幹部会の口頭尋問にかけられた。

当初、横山鑑定官は容疑を頑なに否定していたが、【検閲により削除されました】により「はい。すみませんでした。」と素直に容疑を認めた。
この【検閲により削除されました】には極めて政治的な背景が見え隠れしており、事件の真相は未だ不明瞭な部分が多い。
事実、サミット最高幹部会は虚偽報告を行った横山鑑定官に対して異例とも言える「処分保留」の処置を取っている。
殉職した横山小隊長の遺族からは憤りの声が挙がっているが、今のところ最高幹部会に動きはない。

【事件現場】

genba1.jpg

genba2.jpg

現場はブラックセント制御室のダブルドア前。
横山鑑定官の供述では、横山小隊長は1倉庫より飛来したグレネードにより死亡したとされているが、1倉庫からのグレネード射程はどう考えてもダブルドア前までが限界である。
よって、「自動ドアの前らへんにいたのに、1倉庫の穴グレで死にました」という横山鑑定官の供述は矛盾する。
しかし、サミット最高幹部会が後に開示した報告書には、”当時現場は風が強く、突風によってグレネードが本来の飛距離よりも長く飛来した可能性がある”と書かれている。

この考察に対して、ロシアの著名な物理学者・能美クドリャフカ信彦博士は「物理エンジンに風の要素が含まれていることは確かだが、それはビジュアルをよくするためのものであって、オブジェクト自体に影響は与えない」というコメントを残しており、検察は事態を収拾させたい幹部会が虚実の内容を報告書に加え提出したと考えている。

これが正しければ、まさしく国家反逆罪に該当する重罪である。
検察はこの事件を今後も厳しく追及していくとともに、釈放された横山慎鑑定官の身柄確保を急いでいる。

追記:2012年11月2日、事件から1日後に横山鑑定官が自宅で死亡しているのが発見された。
死因は判明しておらず、現場に一切の証拠もないことから捜査は難航している。
この事件を受けて検察側は横山偽造事件に関する捜査を一時中断することを決定。再開の目途は立っていない。
なお、横山鑑定官の部屋から「横山たんしお」と書かれたメモ書きが見つかっているが、事件との関連性は明らかになっていない。

最近非常に増えたよね?

初回インディア、目標Aポイント。
敵殲滅及びC4爆破完了を最優先事項とする。

現存勢力、味方3名・敵4名を確認。
剣崎分隊長司令より、油田階段からDNeo及び飛車○隊員に突撃命令が下る。
トークを受けたサミット川崎店第101歩兵大隊DNeo二等兵は階段下より目標に突入。
サミット練馬店第201特科大隊の飛車○軍曹も後に続いた。

突入後すぐに戦闘が発生。両者銃撃の音が響く。
間も無く、DNeo隊員の生存シグナルが消える。飛車○隊員の怒号が飛び交う。

飛車「メーデーm!mデー!味方がやられた!アネーボーコンプラーイ!ファイアインザーホー!」
飛車「あ」

その交信を最後に飛車○隊員の生存シグナルが消えた。
突入2名を死亡と断定する。

何が起きたのかわからなかった。
なぜダクトからの援護が無かったのか?

答えは簡単だった。
ヘヴンから剣崎隊長の画面を見たとき、そこには信じられない光景が映し出されていた。

C4down.jpg

C4が無かった。
否、正確に言うと埋まっていた。

それは、よくある無限の彼方まで落下していくような諦めのよいものではなく、
こんもりと盛り上げた地面の中に寸分の狂いもなく埋まっていたのである。

もはやここまでだった。

その後の交信の記録は定かではない。
ただ一つ言えることは、この作戦は失敗した。

そしてヴァニ君の名言、「戦犯はC4」
そう、僕たちにはどうすることもできなかったのだ。
ただ目と耳を閉じ口を噤んで、最後の時が来るのを待つしかなかった。

以上がかの有名な「サミット川崎店C4未返却事件」の概略である。

プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR