いやこれ・・・まさか・・・

AVAが重くなりました。
前回のアップデートまでは試合中でもFPSが180を下回ることはなかったのですが、今は練習モードで150あたり。
これは由々しき事態です。

最近某SFみたいにSRに壁抜きされることが多くなりました。
ダッキングして壁に隠れても1秒後くらいあとにダメージが襲ってきます。
相手の画面では僕はそんなに遅いのでしょうか?

とりあえずアップデートで重くなったのが原因であることは間違いありません。
一番気になるのはスモークを複数焚いたときの挙動です。
以前は何個焚こうがFPSは10以内の減少で納まっていましたが、今は3個焚くだけで90FPSにまで下がります。
ゲームのプログラム自体を変えたのかな?なんでこんなに下がるんだろう・・・。
かつてのシングルGPU最強、GTX285様がそんなに弱いグラボだとは思えません。

しかし、苦し紛れに設定を色々弄ってみましたが、残念ながら効果はありませんでした。
現状はこのまま見守るしかありません。かなりもっさり感がありますが、この設定で大会に臨みます。

大会はチャレンジリーグのAグループ。
恐らく運営様が戦績順にグループを組んだ模様。
なので敵が恐ろしく強い(泣)

だからビギナーにしろっていったんだろが!

でも頑張ります。
初めての大会ですが緊張せずにいけたらいいと思います。
飛車○さん曰くグループ5位を取れたら頑張ったほうらしい。

蓮舫「5位じゃダメなんですか?」
猪木「やる前に負けること考えてる奴がいるか!馬鹿野郎!」

そんな意気込みでいきたいですね。

モニターの重要性

まずはこちらをご覧いただきたい。
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
勝手にリンクすみません。
これはびすた無限氏が強者プレイヤーのデバイスをまとめたものなのだが、モニターの欄に注目。

XL2410T多すぎだろ。
これは何かって言うと、120hz駆動が可能な高級モニターです。
普通のモニタだと60hzか75hz駆動ですが、これはその2倍で動きます。
FPSプレイヤー御用達のCRTモニタのように遅延にとても強いのです。
ローションでいうとポリアクリル酸ナトリウムが入っていない陰部に優しいヌルヌル駆動なわけです。

以下がXL2410Tの後継機XL2420Tの性能について
http://www.4gamer.net/games/098/G009814/20120113064/
http://www.4gamer.net/games/098/G009814/20120220018/
http://laineema.gger.jp/archives/4045833.html

どうですか?すごいでしょ?
マウスをグリグリするとカーソルの残像しか見えませんよね。
120hzモニタにすれば、それが全部見えるようになるんです!?すごくないですか!?嘘だけど。

ともあれ、遅延がないだけじゃなく、ほぼFPS用に作られたモニターなのでFPSのプレイをサポートする機能が満載。
価格は3万5000円と高価だけど、購入する価値は非常に高いと思います。
というか魅力的すぎる。
モニタにアームがついていて自由にピボットできるから、エロ漫画もフル画面で満喫できちゃうしね!(ここ最重要事項)

我々BENはこのモニタを検証するための準備を進めています。
昨日のサミット川崎店・戦略研究委員会でケメプラス研究所からの出資が決定しました。
ケメプラス研究所:横山主任研究員は早急にこのモニタを購入してください。

コスモ

所謂「乗ってるとき」は強いんです。
普段出ないAIMが出たり、妙にお頭が冴えたり、人間っていうのは無限の可能性を秘めています。
でも、それを常時出すのは不可能で、いつも何かしらの壁に流れを止められてしまいます。
例えばそれは相手の強さだったり、自分のテクニックの無さだったり、原因は色々あります。

では、どうすればよいのか。

★FPSとは敵との戦い、すなわち「闘争」です。
闘争とは「力の解放」であり、力の解放とは「力み」なくしてあり得えません。
→「闘争とは力の解放だ。力みなくして開放のカタルシスはありえねぇ」
(漫画・範馬刃牙より勇次郎の言葉)

この「力み」とは一体何なのか?
それは「自負心」です。
テクニックがどうのこうの、またはデバイスがなんちゃらというよりも単純に気持ちの問題です。
「コスモが足りないと試合に勝てない」(32歳・横山慎)
の迷言の如く、人は心の持ちようで鬼(オーガ)になれるのです。

しかし、それを周囲に言いふらすのはよくありません。
「オレ強ぇから。誰にも負けねぇーから」→負ける = ゴミです。
気に入らない相手を内心八つ裂きにして暴言吐いているマユさんのように、口に出さないのが大人です。

コスモ、大切です。

情報の共有

抜け出してうどん食ってるか寝てるかしかなかったのに取れてた・・・。
オレは神に感謝した。
今期落とせば確実にステイシスになりかねなかった。
本当にありがとう。DNeo死す。

今日の議題は「情報の共有
FPSに限らず戦闘で最も理想的なのは、「やり合わないで殺る」こと。
それには情報の取捨選択がとても大切・・・。

「僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ。だがならざるべきか?」
(J.D.サリンジャー/ライ麦畑でつかまえて)

はい。ならざるべきです。
SFのクラン戦なんてすごかった。
死んだ奴は視点を切り替えずにそのまま残して、監視カメラの役割をしていたほど。
(SFは死んでもその場の視点が残る)
死んで視点を切り替えた奴はギルティ。粛清の血飛沫があがった。
多くの悲しい血が流れた。だがその過ちはそれほど重かったのだ。
そこまでして報告に拘っていたのだ・・・。

SCPではそれで殉職した同志が何人もいる。
喋りすぎて母に包丁を持ち出されたChoice.gtz
奇声を上げ続けて召還されてしまったゴッドファーザー
大地、鍵しめた・・・?

歴史は繰り返す。
それはきっと人間の性なのだろう。
しかし、その度人は成長する。

「チャレンジすること自体を諦めてしまった人には、何も起こらないし、何も残らないんだよ。」
(SCPクランマスター・那須清正)

「例えデコイとなって朽ち果てようとも、彼の心は変わらぬ。機関車トーマスは、常にレールの上を走り続ける。」
(原付トーマス 太田弘毅)

「金と女とパチスロだけが友達さ・・・」
(静岡県在住、横山慎)

報告に気をつけなさい、それはいつか癖になるから
癖に気をつけなさい、それはいつかプレーになるから
プレーに気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつかなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
(マザー・横山)

「誤報率が増えた。それは、ワンチャンスに賭けているから。しかし、例えそれが外れて味方が死んでも、俺が生き残っていれば関係ない」
(BEN 木村秀雄)

言葉でプレーが変わる。
それでもあなたは、耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えますか?

ギルティポイント中間発表

BENには「やらかしプレイヤー」を処罰するための画期的なシステムがあります。
それがギルティポイントシステムです。

今日はその中間成績の発表です。

grt3.jpg

はい、横山さんお疲れ様でしたー。
1203430ポイントを叩き出した内訳はこちらです。

DNeoさんをSRでチームキル +30085
DNeoさんをSRでチームキル +30085
めんつゆ事件 +30085
Vanilla君をSRでチームキル +30080
その他プレイに関して +5

計120340ポイント お疲れ様でーす

SRでチームキルってところがミソですね。
めんつゆ事件は歴史に刻まれる大事件でした。
最高ポイントを獲得した横山氏には景品として「DNeoの使用済みローター」が送られます。

ヴァギナ祭り 秋の陣

いやーすごい戦いでした!色んな意味で。
トップクランの頂上決戦ということで参考になった点をあげてみます。

AIRPLANE
DDを取るのに3人程人数をかけて、取った後は一人残して後は展開する。
これが勉強になりました。
BENではDD取った後に2人でうろうろしていることが多いですが、攻める気がない場合あまり意味ありませんでした。
SRにチュンされたり、扉裏から撃ってくる奴など、そういうパターンからのリスク回避にもなりますし、DD取った後は一人でよいと。
取り方は普通でした。
グレで鳴き聞いてスモーク炊いて、UAVあったらそれ使って、先陣切る奴は階段に決め撃ちしながら入る。
そんな感じでした。

BlackScent
1.コペル側は鈴木大先生のやらかしでかなりグダってた感がありました。
でも守りのときにelmani?選手が一人で手前連通に突っ込んで裏を取った回がありました。
ずっとガチ守りをしている場合、そういう奇抜な動きは効きますね。

2.どっちが攻めかは忘れましたが、守り側が冷却3枚で詰めてきたとき、攻め側の2枚がすぐ制御に入りました。
これ冷却が2枚だったら微妙ですけど、冷却でやられた攻め側の選手が「3人3人」って叫んでました。
これがあったからそういう判断にしたのだと思います。やっぱり報告って大事ですね。
(というかAVAは死んだ後の報告OKなのか!SFは死後の報告は反則なのに・・・ ※オフラインでは)

3.LanB選手の5人抜き。
僕は1:3の状況になったら簡単に諦めるタイプの人間ですが、そういうときこそメッチャ時間をかけて丁寧なプレイをすれば、ああいうミラクルも起こるんですね。
しかし、LanB選手の素晴らしいAIMは勿論ですが、バルカロールやらかしましたね。
実況のサンシスの方も「甘えが出た」と言っていましたが、やはりどんなときでも油断はゆもちぃですね。
あれです。バキの親父が言った「勝利のために明日を捨てるか?」って台詞に対してジャックが「アンタは違うのかい?勝利を捨ててでも明日が欲しいか?」って名台詞です。
「勝利を捨ててでもキルが欲しいか?」そういうことですよね。やっぱりバキは神漫画っす。

Canon
Canonは組織立った行動というよりは、バルカロール側の奇抜な動きに終始コペルが合わせてた感じでした。
一つ気付いたのは、強いSRがいると戦力に+120%くらいポイントがつくってことです。
コペルニクスがAPでSR3人をやっていましたが、チーム全員がSR使えると鬼ですね。
オオカミ選手の鬼スナや、LanB選手の5人抜きなど、戦況を大きく変えるのはSRですね。

反則装備使用について
鈴木大先生がピンクボムを使っているのが発覚してtwitterがお祭り騒ぎになりましたが、後々しゃけ選手も鯖を使っていたことが判明。
これならイーブンでいいんじゃないかなと思います。流石にこれで両チーム失格ってわけにはいきませんからね。
でもどちらか片方だけが反則装備をしていた場合、反則装備をしてたチームが失格になるのは当たり前だと思います。
twitterで「萎えるからそういうのいいよ」とか「別に性能変わらないしいいじゃん」ってコメントしていた人もいましたけど、それは違うと思いました。
日本No1のチームを決める戦いだからこそ、そこを厳しくしないといけないんじゃないですか?
これで反則が容認されたりなんかしたら、ゲームの根幹が成り立たなくなっちゃうと思います。
かなり極端ですけど、ある選手が大会でチートを使ってたけど、決勝の舞台だからなかったことにします。
とかそういう話ですからね。反則のレベルでルールを判断するのは間違っていると思います。
(え?それをいったら両チーム失格にすべき?ごめん聞こえないです><)

というかなんでこんなに熱くなるのかって?
そりゃあどっちかが失格になったほうが面白いし、ユーロが倍もらえるからですよ。
それは僕がAVA大好きだからです。


護衛の奥深さ
実は護衛の大会動画をちゃんとみたのは今回が初めてだったのですが、感想は・・・マジで感動しました。
いやなんかもう、5-5のガチ護衛ってこんなに奥が深いんだなぁと衝撃を受けました。
敵の沸きや戦況を考えてわざと死にに行ったり、その逆もしかり。
時間配分や役割分担などが爆破以上にしっかりしていて、その上撃ち合いのテンポがすごく速いので、見ているほうもすごくエキサイトしました。
デトネイターは攻めでまさかのゴール失敗。
VCも結構暗くなっていましたが、守りが鬼でした。

私的な護衛理論だと、攻めはとにかく戦車の後ろに張り付いて、壊れたら前衛以外がすぐ直せばいいんだよ!
みたいな考えでしたが、まったく違いました。
実況の方々の解説を聞いている限り、護衛でもポジション取りが非常に大切なんですね。
有利なポジション(ポジションっていうかエリア)を確保して初めて、修理やRPG、その他連携って感じなんですね。
いやーすごすぎて何が何だかわからない。BENになっちゃうよぉー!

護衛も爆破もすごく面白かったです。
僕も強くなりたいな。

タワーオブサミット

Tower of Summitの体験版ができました。
うーん・・・やっぱりキャラ絵がないと全然見栄えがしないです。
絵師様大募集です

同時にちょっとした台詞を言ってくれるCVさんも大募集です。
エロシーンはありませんのでご安心ください。

一応ストーリーはマルチエンディングにしたいなって思ってます。
それぞれのキャラの好感度とかシナリオのタイムリミットなどの値でエンディングに影響するように組み立てていきたいです。
ちなみに、一番難しいのはレイヤー操作です。
もっと画面効果を増やしたいんですが、レイヤーについて全然わからないのでできないです。
キャラクターの背景を透明にするマスク処理とかやりたいんですけど、意味わからんです。
それ以前に絵がないですorz

tosbana4.jpg

Tower of Summit 体験版
キャラ絵無し、デバッグなしで色々おかしいかもしれませんが是非遊んでみてね!
ダウンロード
ダウンロードパス kenzaki

タワーオブサミット

横山さんに勧められて見た「学園ハンサム」というゲーム実況があまりにも面白くて、影響を受けちゃいました。
僕もあんなの作ってみたいなぁーと見よう見まねでやってみようと思います(笑)

というわけで、現在開発中のAVG、Tower of Summit(タワーオブサミット)を紹介します。

ストーリー
永遠の夏休みを過ごす主人公、川村直輝はバイト先の巨塔サミットで不可思議な現象を次々と体験していく。
自分にとって大切な尻穴は、他人にとっても大切なものに成り得るのか?
そんな悩みをもって様々な事件を数々の仲間と乗り越えていくうちに、青年は大きな成長みせる。
そして、最後のドアを閉めるのは一体誰なのか・・・?

スタッフ
監督 剣崎F村 (真柄座衛門賞 受賞)
シナリオ 横山慎 (「おじいちゃんと一緒」「蝉が鳴く頃に・・・」著)
スクリプト 木村秀雄
演出    木村秀雄
原画    大募集中


キャラクター
川村直輝
伝説の血を受け継ぐ男だが、基本ぐうたらな性格なので永遠の夏休みを過ごしている。
身長205cm 体重150kg 足のサイズ47cm
大型スーパー「巨塔サミット」でバイトをしている。

太田弘毅
直輝のバイト仲間。
イケメンの高校生だが、女子には全く興味がない。
片想いの相手に色々とアプローチするが、どれも成功したことがない。

小林大地
直輝のバイト仲間。
大安寺高校に通う高校生。剣道部に所属しているため極度の臭いフェチである。
特に直輝の菊門の臭いが好物で、密かに狙っている。

那須正清
とても礼儀正しい好青年だが、ずる賢さは天下一品。
女を騙すこともお手の物で、女に困ることのないリア充高校生である。
しかし、本物の恋をしたことがなかった正清だったが、宵闇と出会い少しずつ心を開いてゆく。

寺西海
一日中ネトゲをしていたくせに日本最高峰の灘高校を受験すると言い出した輩。
勿論受かるはずもなく、合格発表の広場で「うからNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と絶叫し警察に補導された。

チーフマネージャー加藤
巨塔サミットのマネージャー。
直輝をも凌ぐ筋骨隆々の肉弾戦車男である。
大らかな性格だが度の過ぎたクレーマーには「必殺ネオドリル」をお見舞いする。
これを食らった客は人工肛門無しでは生きていけなくなる。

宵闇柚月
直輝の友人。
正清のことが好きで直輝に仲を取り持つようお願いするが、恋愛経験0の直輝がそんなことできるはずもなく、散々な目にあう。

水無月しおん
声優を目指す女性。
何か都合の悪いことがあってもその可愛いボイスで「しおんそんなのちょっとわかんない」と言えば、たちまち許してもらえる。
(関わっちゃいけry)

サンプル画面
tsummit11.jpg
tsummit22.jpg

絵を描いてくれる方募集!
キャラ絵を書きたいんですけど、僕は絵心まったくありません。
勿論、綺麗な絵でも学園ハンサムみたいな面白い絵でも大歓迎です。
どなたかご協力お願いします・・・しおんさーん?

ツーマン○セル

ツーマンセルを練習せよと剣崎様からのお言葉がありました。
確かにBENは独立型戦闘歩兵団です。
ゴキブリのごとく単独で色んなところにちょっかいを出しに行きます。

でも、通常ならそれでも勝てるけど、魔境やそれと同等のところだと通用しなくなるんですよね。
大会に向けても強化しなければならない部分だと思います。

でもツーマンセルってなんぞや?
ツーマンセルについて調べようと思ってもなかなか良い答えが見つからない。
Googleで「ツーマンセル」と検索するとAVAの個人ブログとサバゲのサイトがたくさん引っかかる。

ちげーよ!オレはもっとガチな人の意見が欲しいんだよ!
陸自の戦闘マニュアルとかそういうの期待してたんだよ!

でもまぁ落ちてないものはしょうがないので、色々なAVAブログを読んでみた。
以下がそれのまとめ。

ツーマンセル組むときに大切なこと
1.一番槍を決める
先頭にたって色々する人を決める。
みんな経験したほうがいいらしい。

2.一番槍は何がしたいかをはっきりいう
外人並みにハッキリ言う。目的を共有しないで二人でフラフラしていてもダメらしい。
そして、切迫した状況下では、一番槍がいったことに口を挟まない。
日本人にありがちなやつ。最初は誰も意見しないのに、いざ意見する人が出ると否定しだす輩。
機動力が極端に低下するのでそれはいけない。

3.2列を作らない。
トーテムしてるときにSRに2本同時に喰われましたとかよくある。
狭い通路ならしょうがないけどスペースが取れる場所では列を作らないこと。

4.チームキルを想定した動きをする
ツーマンはTK有りのほうが難しいようだ。先頭が前で戦っていても、敵と味方が同じベクトルにいて撃てませんってことがあるらしい。敵と撃ちあうときにそこまで考慮するのは難しいけど、なるべく列を作らないことを心掛けることが大切。

5.カバーは銃を構えているだけじゃダメ
先頭が建物内をクリアリングするときにグレを放ってあげるとか、突っ込むと思われるところにスモークを焚いてあげるとか、カバーは二人乗りの戦闘機でいうレーダー役を担う。

ざっとこんなところです。
後は回数をこなして慣れていかねば。

ギルティシステム

BENで新しいルールが作られました。
その名も「ギルティシステム」です。

ギルティとは有罪という意味で、最悪なプレーをしたプレイヤーに対して施行されます。
例えば、2対1で設置完了後、敵一人の出待ちさえすれば勝ち確の状況で喰いに行って敗れた場合、それはギルティになります。
ギルティを宣告されたプレイヤーが他のプレイヤー全員に可決されたらポイントが加算されます。
これをギルティポイントといい、半月に5個貯まったプレイヤーは強制的にコードネームを変更させられます。
(Ghost_DNeo→アナル・コンバーターみたいな感じに)

ギルティポイントの値は以下の3種類に区別されます。
1.最悪なプレーをした場合 +1
2.ピンチの状況で故意にチームキルを行った場合 +3
3.天地川村大明神に背く行為 +100 

guilty.jpg

ギルティギルティギルティ!!


横山AI講座第1回

超絶暇人なDNeoさんはいつもAIをしています。
殲滅も面白いんですけど、やっぱりキルしたいって気持ちが働くんで何度もプレイすると疲れちゃうんですよね。
その点AIはいいです。気軽にできる上、AIM練習やキャラコン練習にもなる。

ということで、今日はAIR PLANEのAI爆破・1人攻略(笑)をご紹介します。
動画を見てもらえば分かる通り、僕は基本、敵の出てくるポジを覚えて出待ちするスタイルです。
これはAIMの無い人にお勧めの方法です。
今は亡き横山鬼教官に言わせれば「センター歩き縛りクリアできない奴はゴミ以下」らしいのですが、それは彼が"AIに愛された男"だからこそ言えた台詞なのでしょう。

さて、AI爆破で何が面白いかと聞かれれば「イレギュラーです」としか言いようがありません。
イレギュラーとは足音も立てずに、自分にとって最悪のタイミングで最悪のポジから出てくるAIのことです。

このイレギュラーAIに関しては諸説あるのですが、有力視されているのが「ランダムリスポン説」と「多世界解釈」です。
今回はこの二つの解説は省きます。

知って得するAIの性質
1.自身の体力が少なくなればなるほど、AIのAIMはよくなる。
2.ラウンドを取れば取るほど、AIは強くなりかつ奇抜な動きをしてくる。
3.グレを持ったり、リロード中につめて来るようにプログラムされている。
4.初弾を外させれば撃ち勝つ確率が非常に高くなる。
5.調子の良いAIのAIMは人間技じゃないほど速い。
6.階級が高い奴ほど強い、または体力がある。
7.基本的にAIは自分のテリトリーからは出てこない。
8.イレギュラーAIは強い。

AIとは読んで字の如く、愛である。
                     1980-2012 哲学者・横山慎

なんか知らんが嬉しい

AVAは夜に3時間くらいしかやっていないんだけど、話題のレーティングで6位に・・・。
我々はサミット計画に基づく壮大な計画の下に活動しているわけだが、これはシナリオにない。

イリーガルの発生は一体何を意味しているのか。
その答えは川村大明神のみぞ知る。

rate.jpg

ケメズコーポレーション

ケメズコーポレーションは日本産業を裏から支える大企業である。
創始者は川村財閥財閥長「川村直輝」であり、現在も川村自身がケメズコーポレーションのCEOを担っている。

正式名称 株式会社ケメズコーポレーション
設立日 1919年7月21日
時価総額 4500兆円
総資産 8400兆円
東証裏一部上場

summitgroup1.gif

上記がケメズコーポレーション系列の主要産業会社である。
ケメズコーポレーショングループはその半数以上を占める剣崎グループとの資本関係の上に成り立っている。
ケメズコーポレーションは全ての分野をグループ内で賄える堅い協力関係を持つ世界最強の企業連合である。

剣崎グループについて
剣崎グループは若き日の天才科学者「剣崎F村」によって設立された組織であり、その前身は株式会社ポトリスという零細企業である。
当初は売り上げが伸びず空白の5年間を送っていたが、それでもF村の卓越した技術開発によって資本を拡大した。
しかし、オイルショックの影響でトイレットペーパー生産に大打撃を受けた。
(ポトリスはトイレットペーパーの名前。ポトリッと落とし、スッと拭くことから命名)
このとき倒産一歩手前まで追い込まれたポトリスであったが、F村が天地川村大明神にヘッドセットを献上したところ株価はみるみる回復。ポトリスは国内シェアNo1の大企業となった。
これに感銘を受けたF村が川村大明神を祀る川村家に自身の生涯を捧げようと決意し入門。
後にその才能を発揮し様々な会社を設立、大成功を収める。
川村直輝はその功績を讃え、各会社の頭に剣崎の名をつけた。

正清高校清正科
系列会社の中で2つしかない教育機関の内の一つであるが、高い売り上げ実績を誇る異色の存在である。
愛媛県のどこかに存在しているとされているが、真相は定かになっていない。
正清高校について言及した人々を数々の不幸が襲ったため、我々はこの高校に関する一切の情報を開示しない。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR