ラズパイ買ってみた

ご無沙汰です。
4月は環境がゴロっと変わる時期ですが、自分も仕事の現場が変わってここ2週間ほど大変でした。

3年目にしてようやく本格的な開発現場に入れてもらえたのですが、使う言語がScalaという未経験の言語でだいぶプレッシャーです。さらに、担当する機能ががっつりお金の計算入るやつで責任マシマシ。開発できる!という嬉しい気持ちの反面、ちゃんとできるかなぁという不安を常に感じています。
とにかく精一杯やるしかないですね。頑張るぞー。

本題に戻って・・・

先週、ラズベリーパイを買いました。
用途は監視カメラ用です。最近玄関の前に空き缶などが落ちていることがあるので、ラズパイとカメラを使って監視してやろうと思いまして。。。
構成としては、①動体検知したときだけ写真を撮る→②撮った写真をwebサーバにアップ→③メールでお知らせ
とかできたらいいなぁと思っています。

今回は取りあえずOSをインストールして動かしてみました。

これがラズベリーパイ。なんでそういう名前なのかは知りません。
IMG_1792_2.jpg

OSインストールに必要なのはラズパイ本体を除いて6点あります。
①マイクロSD・・・OSを入れるために使います。8GBで必要十分。余裕を持って16GBらしいです。
②電源アダプタ・・・今回購入したラズパイ3 Model Bは専用の電源アダプタじゃないと駄目みたいです。
③HDMIケーブル・・・画面への出力は多分これがないとできません。
④ディスプレイ・・・HDMI接続できるものなら何でもOKだと思います。
⑤USBマウス・・・GUIなのでマウスがないとキツイです。
⑥USBキーボード・・・必須です。

全部繋げた図。せっかく小さいのにケーブルでわちゃわちゃして嫌ですね。ワイヤレスにしたい!
IMG_1793_2.jpg

OSインストールは簡単です。
まず、ラズパイ公式サイトからOSのイメージをDLして、マイクロSDに書き込みます。
それをラズパイに指して電源を入れれば自動でインストールが始まります。これには結構時間がかかって、私の場合は1時間くらいかかりました。
なお、インストールについてはこちらのサイトが詳しいです。
IMG_1797.jpg

インストール終了後、何が入っているのか見てみると・・・
教育用として開発されたPCだからでしょうか。デフォルトでJavaやPythonが動かせるようになっていて、お手製?のIDEまで入っていました。
IMG_1800.jpg

このIDEがなかなか面白く、クラス図を描くとそれに対応するクラスファイルを作ってくれます。
IMG_1801.jpg

ラズパイでHello Worldできました!
IMG_1803_2.jpg

Linuxが乗っている(=技術さえあればやりたい放題)のPCがここまで小型化して、かつ5000円というお値段・・・。
すごい時代になったなぁと思います。

今週の休みは早速、これで遊んでみようと思います。

困ったときはアップグレード

朝起きてサーバを見てみると・・・

IMG_0587_2.jpg


お わ り

みたいな感じになってました。
やべーやべーと思いながらログを見てみると、どうやらHDDの不良セクタが原因でおかしなことになっているらしい。
再起動をかけてみても改善せず、それどころか何回か繰り返しているうちにファイルシステムがぶっ壊れたあげく、reading-modeとかいうメッセージがでてコマンドが効かなく始末。
本当にやばいと思い即シャットダウンして新しいHDDを買いに行きました。
ちなみに、1TBで4700円。恐ろしいほど安くなってました。

で、帰ってきてすぐディスクコピーを実施。
ずーっと前の記事にも書いたけど、EaseUS Disk Copyというフリーソフトを使うと超簡単にコピーできます。
↓の写真みたいにコピー元とコピー先を指定するだけで不良セクタなんかも全部ひっくるめてコピーしてくれます。IMG_0592.jpg

コピーには1時間半くらいかかり、その間は座禅を組んで心を無に・・・。
ようやくコピーが終わって、とりあえず起動してみるとOSが危険な状態を察したのか自動でfsckが走りました。

IMG_0589.jpg

恐ろしい光景です。。。
OSが「ここ直すけどいいすか?」みたいなことを聞いてくれるのですが、文字化けして全くわからないという(笑)
取りあえず、なんでもいいから直してくれ!ということで全部許可。
すると無事ログインすることができて、お!?直ったか!?と一瞬期待したのですがダメでした。
どうも完全には直っていないようで、再起動をかけると「ファイルシステムがおかしいよ」というエラーが復活してしまいます。

その後も色々調べたものの解決せず、最後の望みとしてOSをアップグレードしてみることにしました。
LinuxOSのアップグレードってややこしいイメージしかなかったためかなり億劫になっていたのですが・・・

実はこれが大当たり。しかも、Ubuntuのアップグレードは超簡単でした。
do-release-upgradeというコマンドを打つだけで、あとは勝手にやってくれました。ビックリです。
いや、Ubuntuさんマジ感謝。

1時間後、待望のUpgrade Completeというログを確認して再起動をかけてみると・・・

わー!エラーが消えてる!すっごーい!

あの時の感動を、僕はこれからも忘れないだろう。
というわけで以下、今回のトラブルで得た教訓です。

・ファイルシステムがおかしくなってfsckしても直らないときは、OSをアップグレードしてみる
・アップグレードすることによって既存のデータが消えたりすることはない
(※アップグレード中、アプリや設定ファイルを新しいものに書き換えますか?と聞かれたときにNoとしている場合に限る)
・こまめにHDDの健康状態をチェックしたほうがよい
・こまめにバックアップを取っておいたほうがよい
・Ubuntuさん神

めでたしめでたし。

中古キーボードとプチDIY

ハードオフを物色しにいったらFILCOのマジェスティック2を発見。
中古ながらぱっと見たところ綺麗で、4190円だったので即お買い上げ。

プログラマーをやっていると現場にマイキーボードを持ってきている人を結構見かけます。
ベテランの人は富士通のHHKB(ハッピーハッキングキーボード)というウン万円もするキーボードを持っていたりと、こだわる人はとことんこだわるようです。
自分もそろそろ良いキーボード使ってみたいなぁと思い始めていたので調度いいタイミングでした。

ただ、自宅に帰って改めてみてみると、一部のキーに若干の汚れが・・・。
しかもなんか白っぽい染みでやべぇなと思ったので、ウェットティッシュでこれでもかというくらい磨きました。

綺麗になったところでちょっと打ってみると、カチッと音がする気持ちのいい打鍵感でした。
マジェスティック2は108キー同時押し対応らしいので、打鍵のみならず、FPSにももってこいです。

IMG_0556.jpg

あとハードオフのついでにコーナンに寄って、黒い木の板を買ってきました。

自分のPCはフルタワーケース(Define XL R2 & XrossField 864ML-TE レビュー)で、重い上に持ち難く、狭いスペースに入れちゃうと出すのが滅茶苦茶大変です。
それを解決するため、自作のラックを作ることにしました。

材料は木の板とキャスターとスクリューネジです。

①まず木の板をPCケースに合わせて切ります。

IMG_0557_2.jpg

②切り口を紙ヤスリで削り、キャスターをつけます。

IMG_0561.jpg

完成。

IMG_0555.jpg

シンプルながら実用性は抜群です。
これでPCを引っ張り出すたびに滝のように汗をかかなくて済むようになりました。

IMG_0554[1]

自分の部屋(畳3畳)に入れた図。
幅を広く持たせたのは多分外付けHDDとか置くときに便利だろうなと思ったからです。

それにしても、自分の部屋が狭すぎて泣けてきます。
この写真も、実は左半分(写ってない部分)は物であふれ返っています。
棚を置くスペースがあれば速攻で片付くのですが、部屋にねじ込むように入れられたベッドのせいで置くスペースがありません。

ベッドの上にかぶせる様にして固定できる棚があればいいのですが、そういうのが中々見つからず・・・。
何か良い収納方法があれば教えて頂きたいです。

TS3の使用回数を調べてみた

4年前に建てたTS3サーバ。
久しぶりにログをみたら結構な量になっていたので、ちょっと集計してみた。

題して「dneoserver」をたくさん使ってくれた人ランキング。
栄えある?1位は...


れべる = 1
めたもん = 1
GOD_CHaaahaN = 1
あびー = 1
motu = 1
えぴこ = 1
あるびす = 1
めんま★ = 1
^^kamome = 1
キリト = 1
Morisawa = 1
suruo = 1
おれがうわさのごっどおお = 1
S.zXcer = 1
tenry = 1
ききょー = 1
aaaaa = 1
かみっこ = 1
vwr = 1
りなあああ = 1
kana = 1
yumay = 1
kkkkkkkkkk = 1
Rodyn = 1
daru = 1
ばに = 1
たけし = 1
スガム = 1
_Strelok_ = 1
なんでや = 1
くれあちゃん = 1
albel = 1
はるかぜ = 1
ぴんきえ = 1
Rina = 1
身?センチです = 1
ていとく = 1
R4to. = 1
kimochiii = 1
愛ほっぺこちゃん = 1
Saya = 1
おてんてん = 1
PPP = 1
げてぃー = 1
草野君 = 1
りっく = 1
tyome = 1
Tokan = 1
panda = 1
たなかさんだよおー = 1
teamspeakuser = 1
Elezy = 1
ごっど = 1
UkaKyon = 1
ANNA = 1
sasukettya = 1
OrionKuN = 1
wass = 1
TheOddGixi = 1
らんかりー = 1
GOD_ChaaaN = 1
act = 1
wasshoi1 = 1
家系らーめん = 1
yomiko = 1
シャンプーするお = 1
かわむらなお = 1
yua = 1
こばと = 1
めるちん = 1
Ryoki = 1
めんきり = 1
ぴすぴす = 1
らくちゃん = 1
Sabrac1 = 1
Piglet = 1
kim = 1
Sabracf = 1
底ぢから = 1
moko = 1
ぱぶです = 1
あいたん = 1
あとらす = 1
やらかっしー = 1
Peado = 1
蝋人形の館 = 1
kenzaki1 = 1
Vanille.1 = 1
ななちゃん = 1
gixi = 1
soratako = 1
jneo = 1
malfoy = 1
GodiaN = 1
とりぞ = 1
らーめん = 1
marlia = 1
Misaka_No.10031 = 1
てぃーえす = 1
おmしい = 1
WTFAST = 1
Irene = 1
f0cus = 1
AReN(アレン) = 1
SHACOGTX960 = 2
Affe = 2
岩健人 = 2
ぼるとん = 2
Maooo = 2
ぺろんちゃn = 2
aisiteru = 2
dneo1 = 2
dobu = 2
paparatti = 2
CoM*PoSeD = 2
aaaaaaaa = 2
bozz = 2
ぺんどらむ = 2
otsukaa = 2
Moz*ku = 2
Gohst tiger = 2
cakpy = 2
pantu = 2
たなかです = 2
XLARGE = 2
ゆーこりん = 2
inspcet = 2
鬼太鼓 = 2
たいがぁ = 2
ほっぺこちん = 2
Beach- = 2
炎を操りし者(アレン) = 2
ふらぺちこ = 2
mouz bayashiJ = 2
Morita Rebe = 2
かみを = 2
sy4n4 = 2
pinkie = 2
markc = 2
いちご = 2
TURNER = 2
-TIGER-1 = 2
ashira = 3
ほとり = 3
takomu = 3
ぽにちゃ = 3
AutoShot = 3
えむすたん = 3
あでぺん = 3
たしろ = 3
ゆも神の化身 = 3
えれじ = 3
ちびごりら = 3
motio009 = 3
いるみ = 4
Horun = 4
GOD = 4
寺西 = 4
りきまる = 4
ウエッサイ = 4
order = 4
ありおす = 4
kino = 5
opant = 5
pikatyu = 5
boza = 5
うるちま = 5
もっけけ = 5
aoki = 5
ぺろn = 5
ryokis = 5
Nakadi = 6
aaa = 6
でい = 6
きよはら = 6
Ghost tiger = 6
akt = 7
たこむん = 7
inocchi = 8
のりお2 = 9
otsuka = 9
Noname = 9
天使です´•ω = 9
taka561 = 9
kotiraHQ = 9
Motuの彼女 = 10
DNeo = 10
kiyohara = 11
takumi = 12
bbb = 14
AndroidWassyoi = 14
ぴこ。 = 16
おとらちん = 20
キャン玉 = 20
取立屋 = 21
こばや = 22
しゃな = 23
daren = 23
小林美和子 = 23
梅宮流奥義免許皆伝者 = 26
ぱんてぃーな = 28
iOS_Client = 30
でいじぃ = 31
うっぴぃ = 31
ヴァナ = 32
nnn = 34
kidfwjaidjaiwndakfnwakga = 34
Vanille. = 35
TeamSpeakUser = 41
Bdy = 42
mouz BayashiJ = 44
BBB = 44
oppapi = 44
梅宮ますお = 48
せとなな = 48
Motu@彼女宅 = 51
kobachi1 = 61
pant = 69
アイルー01 = 78
kobachi = 86
超破壊神清原 = 91
ばにら = 93
おぱんてぃーな = 104
Wasshoi! = 106
こばやし = 112
wasshoi = 118
Motu = 130
Nachunachu = 136
mayu = 141
一ノ谷マユ = 143
ヴォルカニックパンティーナドラゴン = 146
さくぼう = 151
たいがぁー = 162
かわむらなおき = 223
taka56 = 306
boz = 404
-TIGER- = 469
dneo = 501
Sabrac = 570

サブラク君でした!!おめでとうございます!!
横山邸3泊4日の旅にご招待いたします!!
これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します!!

電源取替え

BFとオーバウォッチがロード中に落ちまくるので何がおかしいのか色々調べていた所、どうも電源が怪しいことがわかった。
多分ロードに負荷がかかって容量不足になってしまうのだろう。

ちなみにスペックは下記の通り。

M/B Z87 Extreme6
CPU i7-4770K 3.5GHz (OCして4GHzで常用)
MEM DDR3-1600 16GB
VGA GTX780
SSD INTEL 60GB , ADATA 256GB , SanDisk 240GB
HDD WD 3TB, ST 3GB
ATX RAISER 650w 80plus Silver
FAN 12v FAN * 4

どうです?なかなかのスペックでしょう。
3年前に一月分の給料を使って組んだ10年選手です。
これだけ電気食いなPCを650Wで使うのがギリギリ過ぎたし、そもそも買ってから3年以上経っているので劣化して当たり前だったのかもしれません。

というわけで、お役目を果たしてくれた子の代わりになる750wの電源を探しました。
価格コムで人気の電源をポチリ。

購入したのはV750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JPという電源。
なんか日本製のコンデンサ使っていてなかなかいいらしい。もちろん80plus gold。

ポチってから3日後、ツクモから届いたので早速取り付けてみた。

IMG_0342.jpg

見た目はこんな感じ。
クールでかっこいいじゃないか。電源にデザインなんてあっても意味ないと思うけどね。

IMG_0346.jpg

驚いたのはコレ。
当たり前なのかもしれないけど、電源自体に配線を差すタイプのは初めてだったのでビックリ。
確かにこっちのが便利だな。不要な配線差さないぶんスッキリするし。

IMG_0343.jpg

これが取り付ける前。
ケース開けたのは久しぶりだけど、ケースがいいせいか、はたまた通気性が悪いせいかあまり埃っぽくはなかった。

IMG_0348.jpg

これが取り付けた後。
やっぱり不要なコネクタがなくなる分スッキリした。
いいですねー。

IMG_0350.jpg

裏配線はこんな感じ。線の長さが丁度いい感じだった。

電源を入れて正常にOSが立ち上がることを確認。
ディスクも大丈夫。温度も正常。

で、問題のBFはというと...
射撃練習場を5回ロードしてみたが落ちなかった。
恐らく大丈夫だと思うけど、週末にゲームしてみて問題なかったら解決ってことでOKかな。

あああーゲームPCはほんとお金掛かる。
でもこのスペックに慣れちゃうと他のPCには触れない。そこは仕方がないのかもしれない。

これからどんどん気温があがっていくにつれて、PCがおじゃんになる確率もグッと高くなるので皆さんもお気をつけください。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR