FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨漏り対策

2週間くらい前に東京で大雨が降った日。
何気なくCSO2をプレイしていたら上からぽつぽつ垂れてきやがった。

そう、やつです。約3年まえも同じようなことがありました。
つかもう3年経つのか・・・恐ろしい。
http://dneoplaving.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

上のような酷い目にあっても、怠け者ゆえ一切対策をしてきませんでした。
そのつけが回ってきた感じですね。

今回の経験でわかったのは、どうやら雨量が100mmを超えると屋根裏からオーバーフローするらしいということ。
そうなるとかなりの勢いで垂れだすので、やわな対応(天井にゴミ袋張り付けるとか)じゃ歯が立たない。

というわけで、丈夫な木の板を雨漏りポイントにかまして、その上に洗面器を置くという素晴らしい解決方法を考えた。

まずホームセンターで板と、それをひっかける金具を買う。今回は壁の色と同じにしようと思ってスプレーも買った。
IMG_2053_2017-09-06_230848766.jpg

そしていい感じに切る。
IMG_2056_2017-09-06_230917302.jpg

さらに色を塗る・・・のだがニスとかちゃんと塗らないでやったらゴミみたいになってしまった。
今回は諦めてそのまま使うことに決定。
IMG_2058_2017-09-06_230929619.jpg

最後に取り付ける。読み通りバッチリはまった。
IMG_2060_2017-09-06_231313071.jpg

あとはこの上に大き目の洗面器を置いてあげればOK。
自分の部屋を改造するって楽しいですね。

なんか早く雨降って欲しくなってきた。
スポンサーサイト

中古キーボードとプチDIY

ハードオフを物色しにいったらFILCOのマジェスティック2を発見。
中古ながらぱっと見たところ綺麗で、4190円だったので即お買い上げ。

プログラマーをやっていると現場にマイキーボードを持ってきている人を結構見かけます。
ベテランの人は富士通のHHKB(ハッピーハッキングキーボード)というウン万円もするキーボードを持っていたりと、こだわる人はとことんこだわるようです。
自分もそろそろ良いキーボード使ってみたいなぁと思い始めていたので調度いいタイミングでした。

ただ、自宅に帰って改めてみてみると、一部のキーに若干の汚れが・・・。
しかもなんか白っぽい染みでやべぇなと思ったので、ウェットティッシュでこれでもかというくらい磨きました。

綺麗になったところでちょっと打ってみると、カチッと音がする気持ちのいい打鍵感でした。
マジェスティック2は108キー同時押し対応らしいので、打鍵のみならず、FPSにももってこいです。

IMG_0556.jpg

あとハードオフのついでにコーナンに寄って、黒い木の板を買ってきました。

自分のPCはフルタワーケース(Define XL R2 & XrossField 864ML-TE レビュー)で、重い上に持ち難く、狭いスペースに入れちゃうと出すのが滅茶苦茶大変です。
それを解決するため、自作のラックを作ることにしました。

材料は木の板とキャスターとスクリューネジです。

①まず木の板をPCケースに合わせて切ります。

IMG_0557_2.jpg

②切り口を紙ヤスリで削り、キャスターをつけます。

IMG_0561.jpg

完成。

IMG_0555.jpg

シンプルながら実用性は抜群です。
これでPCを引っ張り出すたびに滝のように汗をかかなくて済むようになりました。

IMG_0554[1]

自分の部屋(畳3畳)に入れた図。
幅を広く持たせたのは多分外付けHDDとか置くときに便利だろうなと思ったからです。

それにしても、自分の部屋が狭すぎて泣けてきます。
この写真も、実は左半分(写ってない部分)は物であふれ返っています。
棚を置くスペースがあれば速攻で片付くのですが、部屋にねじ込むように入れられたベッドのせいで置くスペースがありません。

ベッドの上にかぶせる様にして固定できる棚があればいいのですが、そういうのが中々見つからず・・・。
何か良い収納方法があれば教えて頂きたいです。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。