金魚ちゃん



我が家の金魚ちゃんたちがだいぶ大きくなりました。
飼い始めのときはモヤシみたいだったのに、いつの間にか力士体形になってきています。
でも白鵬みたいな糞野郎には育たないでね。

ここのところ毎日30度超えなので、酸素量が気になって気になって仕方ありません。
一応電池式のぶくぶくは入れているのですが、力士5匹だから足りているのかどうかがわかりません。
枠に掛けるタイプのフィルターを付けられれば安心なんだけど、庭にコンセントが無いからなー。
充電式のやつがあればいいのですが、びっくりするぐらい売って無いんですよね。
ベランダとか庭で金魚飼ってる人にはものすごーく需要がありそうなのに・・・

しょうがないのでほんとに暑くてヤバそうな日は電池式ぶくぶくを2個ぶち込むという方法を取っています。
たぶんこれで十分な量の酸素は出せているでしょう。たぶん。
というかそもそも60cmのプランターに大人金魚5匹っていうのがまずいのかもしれない。

とりあえず、この夏どうなるか様子を見て、ヤバそうだったらもう一回り大きいプランターに変えようかな。
スポンサーサイト

プランターの模様替え

さすがにこの季節だとホテイアオイも枯れて真っ黒に腐ってしまったので近くのホームセンターで水草を買ってきた。
アナカリスとマツモという定番の水草で寒さや日光不足にもめっぽう強いらしい。
プランターの底が砂でも大丈夫ですかと店員さんに聞いてみたところ、とりあえず大丈夫ですよーと教えてくれた。

水草6本で3200円。草なのにすげー高いw
こういうのもネットで買った方が断然安いんだろうけど、すぐ手に入らないのが嫌なのでホムセンで買っちゃった。

家に帰ったら丁度いい機会なので水替えをした。
冬はバクテリアが育たないからあんま変えなくていいらしいけど、ウンコまみれで気持ち悪かったので掃除することにした。
ただやっぱり全部替えちゃうまずいので1/3ほど元の水は残した。

で、掃除が終わったらさっそく植えてみた。
金魚たちがいい具合に隠れられるような配置にしたら気に入ってもらえたようでよかった。

IMG_2405.jpg

ちなみにプランター右上のあんまり美しくない水草は一株?だったのがここまで増えたw
植物の成長力って恐ろしい。

IMG_2408.jpg

金魚ちゃんたちもそれに負けないくらいデカくなってきてる。
中央のやつが一番デカくて7,8cmくらいあるが、周りもそれくらいになってきたらプランターもう一個増やさないとだめだろな。

とりあえず春が楽しみだ。

ホテイアオイの間引き

IMGP3513.jpg

当初、金魚の隠れ家にと3株入れたホテイアオイ。
いつの間にか大増殖し、水面を埋め尽くすほど増えてしまった。
このままだと水に日の光が当たらなかったり、二酸化炭素量が上昇したりなど魚に悪いらしい。

というわけで、がっつり間引いた。
なんか、こんなに青々として元気なやつを捨てちゃうのはかなり勿体無い気がしたんだけど仕方がない・・・。

IMG_2036.jpg

参考にしたサイトでは2/3くらい水面を出しとけばいいんじゃね?
と書いてあったのでそうしてみた。
たしかにこれ以上水面を出してしまうと、今の季節だとお湯になりそうだし納得。

IMG_2035.jpg

↓は先週咲いてた花の画像。紫の中に黄色があるって面白くないですか?
IMGP3498.jpg

ホテイアオイ、根っこが金魚の餌にもなるし、水質悪くても育つし、いいですねー。
夏には絶対必要な植物ですね。

金魚のエアー

夏は水中の酸素が一気に減る季節。
いくら野外で飼っていても、エアー問題は重要です。たぶん。

自分の場合は庭にコンセントやバッテリーがあるわけじゃないので、写真のように釣り用のブクブクを代用しています。
IMG_2014.jpg

こんなもんでエアー代わりになってるのか?と疑うことなかれ。
エアー量は普通に金魚用のエアポンプに匹敵します。また、屋外なのでどうでもよいのですが、音もかなり静かです。
電池持ちもよく、単三2本で8時間くらい動きます。

電池はPanasonicのエネループ(謎)みたいなやつを使っています。
マイコン制御で1本ずつでも充電できる優れものです。

IMG_2015.jpg

ただこういう充電タイプの電池って、使い切ってしまうと極端に寿命が短くなってしまうのが難点です。(詳しくはこちら
平日に電池の切れる8時間以内に帰ってこられるなんてことまずありません・・・。
なので残念ながら休日にしか使えていないのです。

「決まった時間にON/OFFになってくれるスイッチ」みたいなやつがあれば、改造してしまおうと思っているのですが、
ネットで調べていても欲しいもの(屋外で使えて小さいやつ)は見つかりませんでした。

うーむ・・・大学でちゃんと電気の勉強しとけばトランジスタとか使ってできるんだろうなぁ~。
こういうときのためにお勉強ってしとくものなんだなorz

生まれてた!

1ヶ月ちょい前に飼い始めた金魚君ですが、すくすくと育って今では立派なデブ金魚になりました。
小さいときは人にビビりまくりで、プランターに近づくだけで身を潜めてしまうほどでしたが、最近は人の気配を察知すると餌をねだって浮いてきます。
まぁ俺じゃなくても浮いてくるんでしょうけど、この瞬間がめっちゃ幸せです。

また、水も安定してきたようで、2週間前に水換えして以降まったく濁りません。
ホテイアオイも順調に増殖して金魚たちの隠れ家となってくれています。

さらに、喜ばしいことに先週新しい命が生まれていました。
いつものようにプランターを覗き込んでいると、何やら小さな生物がピコピコと動いており、目を凝らしてみると赤ちゃん金魚とわかってびっくり。
たぶん何匹か生まれたんでしょうけど、みんな食べられちゃったみたいで、奇跡的に残っていたこの子をすぐ救助しました。
IMG_1935.jpg

赤ちゃん金魚は最初は小さすぎてボウフラと間違えるほどでしたが、1週間たった今ではちゃんと魚の形になっています。

IMG_1951.jpg

これからどんどん暑くなって水質が一気に悪くなる季節。プランターのケアにも注力してあげたいです。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR