多摩川釣行 その2

この間釣れたのが相当嬉しかったのか、無性に釣りに行きたくなったので多摩川に出かけた。

まだ15時過ぎということもあって、河川敷は人だらけ。
案の定、いつものポイントはハゼ釣りの人たちで埋まっていたので、仕方なく別のポイントを探して彷徨うことに(笑)

10分ほどチャリを走らせると、ちょうど橋の下が開いていたのでそこで釣ることにした。
ホームレスのおっちゃん二人がガン見してくるが、そこはご愛嬌。

今日は重めのルアーをぶん投げようと思ってベイトタックルを持ってきた。
久しぶりに使うベイトリールにオドオドしながらキャスト。
軽いルアーなら間違いなくバックラッシュするような投げ方を、重さでカバーする。

着水後は、一旦底をとってから思いっきり巻く。

なんかYouTubeで見たけど、最近のデイゲームはとにかく早く巻くのがいいらしい。
「こんなんじゃ魚追いつけねーだろ」くらいの速さで巻いてリアクションバイトを狙うのが流行ってるらしいのだ。
今日はバリバリのデイゲームなので、例に倣ってグリグリ巻いてくる。
正直、短気な自分はスローリトリーブが大嫌いなので、このスタイルはとても気持ちがいい。

で、ジャークとかトゥイッチを入れながら、投げては巻き、投げては巻きを繰り返すこと30分。
いきなりきた。

「なんか引っかかった?」と思ったら元気よく走り出した。
久しぶりの手応えのある感触に、全身ホクホク。
と同時に心臓バクバク。

多摩川の昼シーバスなんて自分にとって一生に一度あるかないかぐらいレアなので、
ばれないようにめっちゃ注意しながらファイトした。

ただ、ばらさないことを意識し過ぎたせいか、ハンドライディングするときに手に針をぶっさしてしまった(笑)
皮下脂肪が厚いのでダメージは軽微だったけど、やっぱりペンチみたいの買ったほうがいいのかな。

IMG_0420_2.jpg

じゃーん。久しぶりのフッコ!
持ち上げたときの重さに感動してしまった。55くらいかな?痩せているけどよく引いた。

ヒットルアーはシマノの熱砂とかいうヒラメ用のルアー。
トゥイッチするとボラが反転したようにキラキラするので、それがよかったのかもしれない。
IMG_0423_2.jpg

なんかまた釣り熱が沸いてきたような気がする。
やる気になればなるほど釣れないもんだけど、今はキャストしてるだけでワクワクする。
今週を乗り切れば祝日祭りが待っているので、非常に楽しみだ。
スポンサーサイト

多摩川釣行

夏休みに小物釣りをしたのが相当楽しかったせいか、無性に釣りに行きたくなり多摩川へ。

ポイントに着いたのは日没直前。
川面を見てみると、連日の雨のせいかかなり増水していて、色も緑のクリーム色。

目立つルアーじゃないと何も見えなさそうなので、丁度釣りに行く前に買った黄色のB-太を使ってみた。
岸沿いにキャストして早巻きしてみること2回。

なんと釣れた。
IMG_0409_2.jpg

40cmくらいのチーバスだが、今まで2投で釣れたことはなかったので非常に嬉しかった。

タックルベリーで買ったB-太様。
中古なのに1080円もしてめちゃくちゃ悩んだが買ってよかった。さすがima。
IMG_0410_2.jpg

これからもお願いしますよ~。
プロフィール

DNeo

Author:DNeo
経営理念
1.お客様には最高の昇天を
2.お客様には最高の行動を
3.お客様には最高の笑顔を

ご来店、心よりお待ちしております
サミット川崎店並びにBENスタッフ一同

【所属団体】
日本川村学会
天地川村大明神信仰委員会
新興宗教組織「日本のみんな」教祖
横山精肉店スーパーバイザー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR